{389CA361-EF86-4B5D-B7D3-7647BD0EEF23:01}

こんにちわ新百合ケ丘のアロマサロン
presenceの山崎智鶴です。

に引き続きお掃除編でティートリーの使い方をご紹介です!ウインク

前回、ティートリーには抗菌作用などがあると書きました。

お掃除にも、それらの作用が役立ちます。

精油を使ったお掃除のメリットは、

洗剤などとは異なり
成分が体に良いので安心して使える。

とか、

お掃除後も拭いた箇所から
精油成分が空気中に揮発して、
カビ予防や、
空気清浄までしてくれる。

あとは、1番これが大事だと思うのは!

お掃除の間も良い香りで気持ち良く、
自分の体のケア(感染予防・精神的作用)
がついてくる。

これは

一石二鳥、三鳥です。

魅力的でしょうラブ

それでは使い方。

スプレーを作って、拭き掃除に使う。

トイレ掃除には
このほか無いってくらい
オススメなの!

クエン酸小さじ1
無水エタノール大さじ1
水200㎜
ティートリー精油20滴

無水エタノール大さじ1をスプレーボトルに入れ、

そこに

ティートリー精油20滴を入れ、

振り混ぜてから

水200㎜を投入し、

クエン酸小さじ1を入れて良く振り混ぜる

出来上がったスプレーを使って

おトイレの床、壁、便座、

などを拭き掃除

便器の内側は、スプレーして通常のように

ブラシで擦り、流す。

この時、すすいだブラシにも

シュッとスプレーしておくと、

ブラシの消臭、除菌が出来ますラブ

これもいいでしょうラブ

ティートリーの抗菌作用と、
クエン酸の消臭作用が相乗効果で
役立つって訳なの。

汚れも思ったよりしっかり落ちるから
市販のトイレ洗剤から切り替えても
不自由しないと思いますょ!

かえって自然の香りの中
爽やかにお掃除が出来て楽しいし!

それにトイレは、お家の中では、
不浄の場所でしょ。
いつも綺麗に爽やかには、
運気アップにも欠かせないのね。
ティートリーの除菌能力ももちろん、

ティートリーの持つ、
太陽の力による
気の浄化にも役立つのです!

これぞアロマ掃除の真髄って思うの!

風水では、おトイレは

水の気

が強くなりやすい場所なのです。

そして水の気が強くなり過ぎると、

陰の気も強くなり、

冷たく、寒くなる

その気の影響が体に入り、

健康運も悪影響がガーン

そこで水の気、陰の気を中和するには

火の気を補うわけですが、

ここで、太陽精油の1つ

ティートリーがお助けマンなのです。

太陽すなわち火の気で

トイレの目に見えない陰気までもお掃除!

ティートリーお掃除スプレーは、

トイレの神様…

と言っても良いのではないかしら口笛

そうそう
このスプレーは、
お掃除の時に以外にも、
トイレを使った後にシュッとすると
消臭や、気のお掃除になるので
トイレの消臭スプレーとしても
両方使えるの。

便利でしょ口笛

クエン酸スプレーは他にも、
浴室や、洗面所(ここも水の気が強い)
などのの鏡、

他にも窓ガラス拭き、
フローリングの床拭きにも使えます。

どこでも拭いて、太陽エネルギーを
お家にチャージ!
家中明るく!

なんてね。

そのな風に掃除するのも楽しいでしょ?

あとは、生ゴミにシュッとすると
もちろん、消臭除菌になりますね。

そして、お布団干しの時にもシュッとすれば、除菌消臭ね。

でも、偉大なるおねがい太陽に干すのに
わざわざスプレーしなくても
良いと思うけど、
ファブリーズ的なものが好きな方には
同じ除菌消臭なのでオススメします。
直接肌につくものなので、
シンプルなスプレーの方が安心でしょう?

クエン酸やエタノールは
一度買ってしまえばかなり持つし、
それぞれに違う使い方もあるので
低コストで、環境にも良く
いろいろな使い方が楽しめます。

クエン酸は、他にもポットの汚れや、

加湿器のカルキ汚れに 
つけ置きで使うと良く落ちるし、

重曹と合わせると、入浴剤にもなります。

また、食品としてオーケーなクエン酸なら、水に溶いて飲んだり、
調味料として使うと、疲労回復にも!

エタノールは、そのまま、家電製品の拭き掃除に使うと便利。
リモコンとか、パソコンの細かい汚れね。

あと、
アロマポットの掃除にも欠かせないの。

ベトベトしてしまった油汚れ(精油)
は洗剤で洗うより、
コットンにエタノールを染み込ませ
サッと拭いた方が楽に落とせます。

重曹アロマスプレーをお掃除に使う方もいるけれど、
私の場合、重曹は
お茶の茶渋とりとか、
お鍋の焦付き落とし、
あとは、
アロマオイルのついたタオルのお洗濯

足湯、お風呂の入浴剤

にしか使いません。

昔、重曹でいろいろとお掃除したけれど、

お台所の油汚れ、食品洗いは、

市販の洗剤の方が効率的なんです。

手作りと、市販品の両方の良さを生かしたいし、
あまりにも手間や、
時間がかかるのはいただけないからね!

あと、クエン酸や、重曹を入れなくても、

お水と、精油のみで作った

アロマスプレーを空気中に撒けば

空気のお掃除になります。

是非アロマ掃除始めてみてはいかがですか?

お掃除嫌いさんもちょっと掃除が
楽しくなるよ~!