さて昨日の続きです。

日向薬師に着きました。

毎度のことですが、新緑の植物などを自分なりに納得いくように写真を撮りながらノロノロ進むので同じバスに乗って来た皆さんとはどんどん離れてしまい、やがては、1人に。
photo:01

でも1人になると鳥の声や樹々の葉ずれの音など自然のハーモニーが聞こえ身心のバランスを整えてくれるように感じるので1人になるのも目的の一つ。
photo:02

少し山道を歩くと日向薬師への階段がありました。

すると、お寺の方から、

ブォ~ ブォ~ ブォ~とほら貝の笛の音。

ブォ~ ブ、ブォ~と何度も盛大に山の中に響きます。

なんか、イベントみたい!

と急いで階段を登ると、

ほら貝を吹きながら山伏さん達が列になって通り過ぎ、その後はお坊さんが通り過ぎました。
photo:03


階段を登り切ってお寺につくと、沢山の人がガヤガヤと集まって居りました。

益々イベント感が高まります。

けれど肝心のお寺の本堂は残念ながら改修中。

その脇にあるお堂の前に人だかりが。

何かあるのは確かですが何があるのか、全然分かりません。

何かが始まるのを待とうか、

素通りしてハイキングを進めるか迷いましたがブラブラしている内に皆さんお堂の中に入りはじめました。

拝観料300円。

折角だからというよりも

お堂の中から漂うお香の香りに私の興味の火が付いて、中へ入りました。

長くなるので次回へ続きます。








iPhoneからの投稿