アロマ&ハーブstory  ♪プレシャス-120827_192154.jpg

キャンドルって、以前はよく灯していましたが、最近は出番が減っていました。


みつろうで初めて作ってみました。


アロマも多めに入れましたが、香りはそれほどしませんでした。


みつろうだけで作りましたが、


みつろうの他に、何を入れたらよいのでしょうか?

どなたか教えてくださいませ。


みつろうで、化粧品などからキャンドルまで色々つくれちゃう。


蜂ってえらいですね。


最近は外来種の蜂がはびこって、日本の蜂が減っているようです。


赤岳の登山で、蜂の現状を調べている方がいて教えてくれました。


外来種の蜂は花粉の受粉が下手なのだそうです。


日本のものって、優秀なものが多いのですね合格


北見のハッカ記念館でも和ハッカは品種的に優れていると聞いたような気がします。


ハーブのエキナセアは、埼玉で栽培されている方がいて、


埼玉エキナセアは、風邪のひき始めはもちろん、


ビタミンB12が含まれているので、悪性貧血にも良いとのことです。


グリーンフラスコで購入出来ます。


もっとハーブが日本でたくさん栽培されるといいですね