アロマ&ハーブstory  ♪プレシャス-120806_134548.jpg

よく見えませんが、ローズマリーのオリーブオイル漬けを作りました。


ローズマリーの香りはあまり好きではなかったので、、


たまに揚げ物に使うくらいくらいでした。



それでも苗を増やしたいと思い、切って水に入れておいたのですが、


数日たっても、葉や茎が生き生きとしています。


たいていの水に浸かった部分の葉や茎は、夏は一日でぬるぬるになってしまうので、


とても驚きでした。目


恐るべし抗酸化力。


ローズマリーは血行を良くする作用があり、


以前テレビで、ティーで服用してリウマチが改善されたと言っている方がいました。


細胞活性化作用もあるらしいです。


「若返りのハーブ」と言われるゆえんでしょうか・・・。


妊娠中、高血圧、てんかんの方は使用を控えてください。


ハーブティーで飲む場合は交換神経に働きかけるので、メラメラ


午前中に飲んだほうがいいようです。