マナサロン@アロマフレグランス調律協会 | 香りの演出家 AYAKO のブログ
猛暑が続いていますが、
皆さまいかがおすごしでしょうか?


今年はセミの鳴き声も、力強く
蝉にとっても過酷な夏を一生懸命生きている
ように感じます☀️

まだまだ暑さは続くようですので
熱中症にはお気をつけ下さいね!



*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


今回は、毎月開催されている

Mana Salon
~ アロマフレグランス調香を楽しむサロン~

に参加してきました~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



マナサロンでは
アロマフレグランス調律協会代表理事
井崎真奈美先生に直接指導を受けられますよ!

井崎代表は、日本で初めて、天然のエッセンシャルオイルだけを使い、香水の調香技術でブレンドするアロマフレグランスの調合技術を開発した方です(⌒▽⌒)



では、レポートスタート🎤

はじめに、それぞれにテーマをきめます


やはりこの猛暑

皆さん共通テーマは「夏」

「涼」を感じる香り



80種類の香料を1つずつ香りを確かめながら

イメージを膨らませていきます




みなさん、真剣に香りを選んでいます

ホワイトジンジャー プルメリア、ジャスミンなど
南国をイメージする香料が人気でしたね!





井崎先生のアドバイスもいただきながらの

安心して、楽しく、新たな発見ありの

アロマフレグランス調香です❣️

【リセット】鼻はなれやすいので

コーヒーの香りでリセットしながら

進めます!


【香りのお披露目】完成された香りを

「テーマ」「思い」を語り

参加者みんなで共有しました!

テーマは共通!でも

1つとして同じ香りは無い!



楽しい時間🍀





参加した皆さんの【今日の作品】感想

ホワイトジンジャーをメインに、ピリッとしたBペッパー、ペパーミントを合わせ
夏の浜辺で夕焼けを見ながら クールダウンしているような風景が浮かぶ香りになりました

「涼」を出す香りはすぐ思いつきましたが
なかなか難しかったですが、モスを多めに入れる事で完成しました~!

暑い日が続いてうんざりしている中
爽やかな香りが出来て嬉しいです!

香りの王様「ジャスミン」をメインに
猛暑に負けない香り。猛暑に耐えられる香りに仕上がりました!

【マナサロンに参加】した感想

プレシャスな時間が過ごせました
道中落ち込む事がありましたが、アロマフレグランス作成する事で充実した時間になりました
久しぶりに参加しました!香りを前に直感で
これ!と選んだブラックペッパーすごく新鮮でした。楽しかったです。




アロマフレグランスの調合が初めての方も
アドバイスをしながら進めますので
安心してご参加いただけます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


詳しくは↓↓↓