こんにちはニコニコ



わが家の放置野菜シリーズの大葉サラダ


放置し過ぎて硬くてゴワゴワした大葉に...不安もやもや

1回リセットのためにほぼ丸刈りに指差し


大葉は和製ハーブ🌿でびっくりするぐらい栄養豊富キラキラ

もったいない...

固くてゴワゴワした大葉とか小さい葉っぱを美味しく食べられないか...ちょっと不満電球




作った日の朝に採れた青唐辛子があったので

大葉唐辛子味噌を作りました看板持ち






《材料》


大葉:20枚〜30枚くらい

(今回は丸刈りにされた葉っぱ数えてないけど山盛り)

青唐辛子:3本

(辛いの苦手な方は大葉だけでもOK)


⭐︎減塩みそ:大さじ3

(しょっぱいの苦手なので)

⭐︎ラカント:小さじ2

(ラカント無ければお砂糖)

⭐︎お酒:大さじ2

⭐︎みりん:大さじ1

⭐︎ごま油:小さじ2


ごま:好きなだけ

(すりごまだと香りが良いし入りゴマだとプチプチが美味しい)



《作り方》


大葉と青唐辛子をみじん切りにして




⭐︎の調味料を混ぜてフライパンで焦げないようひ火を通して少しトロッとしてきたら刻んだ大葉と青唐辛子、ゴマを入れてお好みの固さに水分が飛んだら出来上がり炎




こんなに大雑把でOKグッ笑い





ご飯にのせて


お豆腐にのせて


焼きおにぎりにしても(オススメ流れ星)


お餅に塗って焼いても美味しい飛び出すハート


お肉とかを焼く用はニンニクのすりおろしを入れて作っても美味しいです🧄


お酒も進む生ビール日本酒



冷蔵庫で1週間位は持つ...と思う笑い



わが家みたいに硬い大葉ができてしまった時、

家庭菜園で大葉がたくさん採れた時、

大葉が安く沢山手に入った時など

簡単で美味しいので試しに作ってみて下さいね飛び出すハート


私も今度はナッツ入れるバージョンを作ってみようかと🥜