デイケアセンターでの
ハンド&フットトリートメントボランティアに行ってきました

 

 

ハンドトリートメント担当です

 

 

ハンドトリートメントをするとき

私から話を振ることはありません

あっ、当日のお天気の話はしたかな

 

 

この日は、秋晴れで気温も高く

暑いくらいでしたので

「今日はいいお天気で、暑いですね。」

くらいは言いました

 

 

 

ハンドチーム♪

 

 

受けられる方は、

家の話をしたり

子ども時代を話したり

病のことを教えてくださったり

黙って、目を閉じたり

 

 

お母様の話、お父様の話

 

 

話たいことを

好きなようにお話してくれます

 

 

私はそれに相づちを打ちながら

そういえば…なんて思ったことを

ちらちら言ったりします

 

 

 

で、笑いも起こる(笑)

 

 

 

話されることは

過去のことが多く

それは

大きな出来事でなかったとしても

今となれば

どれほど

愛おしいものだったか

伝わってくる

 

 

 

フットチーム♪

 

 

今回トリートメントさせていただいた女性は

 

 

母であり

妻であり

少女でもあった

 

 

 

私も同じです

 

 

 

 

もし、何も言わないとしても

とても深い深いところで

繋がっているとわかる

 

 

 

与えるもの

与えられるもの

それが必ずお互いにある

 

 

 

ハンドトリートメントの魅力はここにあります

 

 

 

 

施設の方、利用者様、そしてセラピストの皆さん
ありがとうございました!!