こんにちは♪

夕べ北海道の義母に電話しましたら、1日で1m近く雪が降ったとのこと雪

除雪車が除けてくれた雪が山のようになり、家の出入りも一苦労・・だそうです汗

さいたまで「寒い」なんて・・言っていられないですね・・あせる


昨日はkeiさんとのコラボ講座、ナチュラルホームケア講座でした。


今回はファンデーションとカレンデュラオイルのリップクリーム作りです。

私自身、ファンデ作りはとってもやってみたかったことなのですが、

なんとなく難しそうで手が出ず・・。


でもでも!意外と簡単に出来ましたよ♪


予めkeiさんが作ってくれたサンプルの色を参考に、足したり引いたり・・

なりたい色、作りたい色をイメージすることが大切なのですって。

私はキラキラを多めにしてみましたアップ


詳しい様子はこち ら♪


つけた感じはサラサラ。もちろん紫外線カット効果もありますよ。

そのままでも、リキッドファンデの上からお粉としてはたいてもよし!


ということで、次回はリキッドファンデを作りますクラッカー


私のリップクリームはシアバターがたっぷり。

2週間前から仕込んでいた、カレンデュラの花びらから抽出したオイルを使いました。

リップは必需品。ならば自分で作っちゃいましょう♪


今回はeriさんが来てくださいました。楽しい時間をありがとうございました。


夕日のスカイツリーと隅田川、きれいでしたよ。