こんにちは。

前回のブログに、コメントやメッセージをたくさんいただきました。

焦らず、でも期を逃すことなく、できることをやっていこうと思います。

ありがとうございました。


さて昨日、「chiko&MOMO はじめてのハーブ&アロマ塾」

プレレッスンが終了しました。


10名の皆さんがご参加くださいました。ありがとうございました。


MOMO先生が「さっき畑で収穫した」たくさんのハーブの香りに包まれて

概論をお話・・・いえ、おしゃべり?しました。


そのままでも美味しい、ゲラントの塩に数種類のハーブパウダーを自由にブレンド♪

ホント、普通のサラダが急に美味しくなっちゃいますo(^▽^)o


そしてティータイム!


浅野屋さんのパン2種に、MOMO先生お手製のバジルペースト(8月に作りますよ!)

ハーブ入りクリームチーズ、カモミールのゼリー!

そして!朝採れフレッシュハーブを使った、ハーブティーをいただきました。


MOMO先生の畑で取れるハーブ、もちろんケミカルなものは使っていないので

さっと洗って食べられます。特にお茶は安心ですよね。


たくさんの種類のフレッシュハーブに触れ合う事、普段なかなかできないですよね。

ハーブ園に行かなくても、その香りと元気に触れられる講座です音譜


chikoはアロマ担当です。(一応確認!)

アロマテラピーの基本と、毎月約2種類ずつ、精油について語ります。

ハーブから採れる精油、両方知らなきゃ損!ですよ!


そして毎回、アロマかハーブのクラフト作りがあります。

もちろん、ハーブティー付きです♪


クローバー毎月第2木曜日 10:00~11:30 プラザノース(さいたま市北区)

クローバー参加費・材料費 2500円 (会場費・講習会費1000円・材料費1500円)

 

※会場費・講習会費は3か月分前納となります。お休みした分は他の月へ充当します。

※単発受講もOK。2700円になります。

※託児はありませんがお子さん同伴可です。


入会は随時おこなっています。

プレレッスンを受けてなくても大丈夫ですよ♪


<これからの主なテーマ>

6月9日・・セントジョーンズワート 浸出油で痛み和らげ軟膏作り

7月・・やっぱりラベンダー   ボディパウダー作り

8月・・夏の王様バジル     バジルペースト作り

9月・・秋からのガーデニング ローズマリーについて

10月・・秋のスキンケア・カレンデュラ

11月・・スパイス

12月・・クリスマス! アドヴェントティーとクリスマスキャンドル

などなど・・・


ご参加をお待ちしております♪