「若返りの水」と言えば、有名な「ハンガリー王妃の水(ハンガリアンウォーター)」です。


これを使ったハンガリー王妃エリザベート1世がみるみる若返った・・というお話。


アロマテラピーやハーブを学んでいると、必ずテキストに出てきますよね。


ハーブなどをアルコールで浸出させる、チンキ剤です。


最古の香水であり、痛み止めの薬でした。



このハンガリアンウォーターを、2月4日(金)馬宮コミセン「ゆったりアロマ&ハーブレッスン」で

作っていただきました。


アロマテラピールーム PEONY ☆chikoののんびりmajo修行☆ -20110206085750.jpg

作り方はいたって簡単。


材料をビンに入れ、アルコールを注入!あとは一ヶ月、毎日振りながら待ちます。


出来たチンキは希釈して化粧水にしたり。石けんに入れたりクリームに入れたり・・

いろいろ使えます。


アロマテラピールーム PEONY ☆chikoののんびりmajo修行☆ -20110206085911.jpg

思いのほかアルコールくさくないのです。


精油でも出来ますが、チンキにしておくと保存がきくので便利です。


さて・・私、若返りますよ音譜

ペタしてね 読者登録してね