こんにちは♪

ぐっと寒くなりました。でも抜けるような青空♪気持ちがいいですね。

そして今年もあと2週間なのですね!書いていてびっくりです。



今日は19時から、クラウターハウスにて「女性のアロマ教室」があります。

温かくしてお越しいただけたらとおもいます。



アロマテラピールーム PEONY ☆chikoののんびりmajo修行☆ -20101210131939.jpg

先月から、クラウターハウスには大きなツリーが飾られています。


ツリーはドイツが発祥なのですって。


冬でも緑の葉を茂らせる常緑樹は、「太陽を元気付ける」と考えられていました。

緯度の高いヨーロッパでは、冬になると夜が長いのですよね。


その常緑樹家の内外に取り入れて、春の訪れを待ち望んでいたのですね。


初めは丸くした常緑樹=リース(Kranz)だったのが、だんだんツリーに変わっていったようです。

また、リースの形、環は魔よけの意味があります。


ちなみに・・クリスマスカラーにも意味があります。


緑・・・・・・・災いを除ける・生命

赤・・・・・・・キリストの血・生命力

ゴールド・・光

白・・・・・・・純潔


今夜も教室の行き帰り、街のイルミネーションを楽しんでこようと思います。


ペタしてね