昨日も(今日も!)暑ーい1日でしたね。


そんな中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

自転車で来られた方がお二人・・お疲れ様でした!

心から感謝申し上げますブーケ2


しばし暑さを忘れて頂くための香り。


「香りのイメージワーク」では北海道モミを選びました。


北海道モミ=トドマツは北海道全域とシベリア、カムチャツカ半島などに分布する

常緑樹です。


アイヌ語で「フプ」。


アイヌの人たちはトドマツの樹脂をあかぎれに塗る薬としていました。

深い雪の中で緑の葉を茂らすトドマツはどんなふうに映っていたのでしょうね。


香りは、高原・さわやか・すーっとする・・というイメージを持たれる方が多かったですね。

中には子どもの頃の夏の日、遊んでいた時を思い出したという方も。

記憶の中枢、海馬に届きましたね。



講座終了後、ご希望の方にTCカラーセラピーのセッションを行いました。


アロマテラピールーム PEONY ☆chikoののんびりmajo修行☆ -20100724161745.jpg
カラーセラピーは占いではありません。

ご自身の心の奥にあって普段意識しないことの「気づき」を与えてくれるもの。

気づくお手伝いができたら、嬉しいです。


8月の「のんびりアロマテラピー」はキッチンアロマ。

殺菌作用のある精油を使って、暑さに負けない(?)清潔キッチンを保ちましょう。

北海道のお土産をお持ちできる・・・かも?!


ご参加をお待ちしております。


ペタしてね