昨夜8時頃・・そう、今まさに晩御飯を食べようとしたところ、真っ暗に。


ブレーカーが落ちた!・・・いえ、ご近所も真っ暗なのです。


停電・・久しぶりです。



とりあえずご飯を食べねばなりません。


お膳に懐中電灯を置いてみました。


・・・全然美味しくない!というか、味がわからない!


視覚の影響は大きいですねガーン



10分、20分経っても復旧しません。



「暗い」の他に電気がないと困ること


・暖房が使えない→寒い

・給湯器が使えない→お風呂に入れない


まずいかも・・と思い始めた頃、外が騒がしくなってきました。サイレンが聞こえます。


外に出ると赤色灯が!


警察と消防、それにご近所の方が集まっています。


なんでも電線にハンガーが引っかかった(?)のが原因とのこと。



復旧に時間がかかりそう・・そうなると懐中電灯の電池が心配になってきました。


・・・ひらめき電球自分で作ったアロマキャンドルがあるじゃないですか!

おもいがけずキャンドルナイト音譜


・・・でもマッチまたはライターが暗い中で見つかりません!


・・そんなこんなもたもたしているうち、復旧・・・汗



40分ほどの停電なのにこの混乱!


災害などで何日も暗い夜を過した方は、どんなに心細かったろうかとおもいました。


そしていかに電気に依存しているか・・知りました。


これも気づきですね。