ランチは氷川神社参道近くの「南風」さんへ。


みーはいゆうキッチン のかおりんねーさんに教えていただきました。

ママと「南風」のオーナーさんがご同郷なのだそうです。

「沖縄の食材を直送していて、とっても美味しいんだよ~」とのこと音譜

本当でした。


沖縄そばセットをいただきましたが、本土では手に入らない麺なのだそう。

確かにシコシコ・ツルツル!

おつゆはかつお出汁の上品な塩味!お野菜もたっぷりです。

ピーナツ豆腐ともずく付きで大満足です。


そこに「今挽いたばかりです」とコーヒーをサービスしていただきました!

ボランティアグループ「アトリエ・ゆう」さんがプロデュースしている

「ぷらびだ村coffeeプロジェクト」によるものだそうです。


苦味が少なく、とても飲み易い♪


とそこにオーナーが「甘いものも」とおまんじゅうをサービス!!

・・・いいんですか?と恐縮しつつ、美味しくいただきました。



そして2階で裂き織り教室の作品発表会をしているのだと教えてくださいました。


裂き織りは、昔の着物や古くなった布を裂いて織るものです。

私は実際に織っているのも、織りあがった布をみるのも初めてでした。


素晴らしいですクラッカー


2つとして同じものがないのですよね。

同じものを作りたくても作れない、と裂き織りの日森先生はおっしゃっていました。


手織り=民族衣装風のものを想像していましたが、仕立て方でイメージががらっと変わります。

そして究極のリサイクル合格 


知らないことに出会うと、嬉しくなります。


「南風」さんでは沖縄の工芸品を展示しています。

沖縄民謡が流れるなかで、気さくなお店の方とお話し・・

一瞬、ここはどこだっけ?と思ってしまいます。


大宮で沖縄トリップ晴れ 元気になること間違いなしですアップ