腰椎椎間板ヘルニアを患っています。(少々おおげさ・・?)

腰痛と坐骨神経痛を伴います。


実は一週間ほど前から症状が強く出ています。

今回は発症したときを思わせる痛みです。


そして当時を思い出しました。



ある日突然、身体の自由がきかなくなり・・・


歩こうとしても、最初の一歩が出ません。足が鉛になったように。


痛みで背筋を伸ばすことが出来ません。常に「く」の字。


寝返りも無理。靴下を履くこと、顔を洗うことは一苦労です。


病院へ行っても良くならず。消炎鎮痛剤が効かなくなるほどのんでも、です。


「どうしてこうなったのか」「何がいけなかったのか」・・自問自答の毎日。

答えは無いのに。


まだ自然療法に出会う前のこと。

身体の痛みより、ココロが折れてしまいました。


2ヶ月ほどでいつもの生活に戻れましたが、私にとってはとてつもなく長いトンネルでした。



でも、その時間がなければ後にアロマテラピーに出会うこともなく、

さらに深い自然療法に触れることもなかったでしょう。


「いつ動かなくなるかわからない身体」なら、動けるうちに出来るだけの事をしたい。

そう思い、今に至っています。


そしておかげさまでおおむね順調に動けています。対処法も心得ました。


私にはどうしても無理なことがあるのかもしれない。

気持ちの問題ではなく、です。


ならば出来ないことは手放し、出来ることをやりましょう。そんな心境です。


当時支えてくださった皆様、ありがとうございました。

(普段は言えませんが・・)心から感謝しています。