昨日は「日帰りバス旅行」に行ってきました音譜

都内だったので移動時間が少なく楽でした。



まずは「旧岩崎邸庭園」。

今大河ドラマで話題のあの方のお屋敷です。


恥ずかしながら、上野不忍池の隣に

こんなに立派な建築があることを知りませんでした。

よく残っていたな・・と思います。



ホテルでランチビュッフェの後、目黒雅叙園へ。


普段は非公開の旧館「百段階段」。

一部屋一部屋が見事な装飾に彩られています。

機会があったら是非ごらん頂きたいとおもいます!素晴らしいです。


そのお部屋に山形の、古くから伝わるお雛様が展示してあります。


私のルーツの一つでもある、酒田からきたお雛様もいました。

日本三大吊るし飾りの一つ、傘福です。

また恥ずかしながら、酒田に吊るし飾りがあること、知りませんでした。


「三大吊るし飾り」・・伊豆稲取は観ました。

後一つは福岡柳川のさげもん。いつか観ましょう。



続いて小石川後楽園へ梅を観に。

水戸藩の中屋敷です。

東京ドームのお隣にこんな別世界があるなんて!

一周すると一時間くらいかかるようです。


咲いていました。


アロマテラピールーム Peony-20100220155757.jpg
その下には・・・


アロマテラピールーム Peony-20100220155703.jpg
(切れちゃいましたね汗

四季折々、いろいろな花が楽しめるようですね。

また行ってみたいです。


小石川後楽園から歩いて東京ドームへ移動。

「世界らん展日本大賞2010」を見学しました。


・・・とても廻りきれない!

と思っていましたが、さーっとなら一時間くらいで観られました。


どれもきれいです。
アロマテラピールーム Peony-20100220165727.jpg
それにほのかないい香りラブラブ


東京の名所めぐり、発見が沢山。

ビルの隣に重要文化財ですよ!

東京・・・やはりすごいところです。


いつでも行けるけどなかなか行かないところに

連れて行っていただきました。


ハプニングもありましたが、楽しい一日でした。