昨日のお昼は、かおりんねーさんのお弁当音譜


が!お弁当などを買った以上に、いろいろ頂いてしまいました。

ありがとうございますニコニコ


ハンドクリームをお渡ししました。

食べ物を扱うお仕事なので、精油を入れるか入れないか、迷いました。

結局「これなら!」と月桃の精油をほんの少し。


すると「今日はやっぱり月桃の日!」とママとねーさん楽しそうです。

・・やっぱり??
アロマテラピールーム Peony-20100205165848.jpg
ねーさんゴメン・・写真・・がんばる!



「甘いものは好き?」とママ。

「大好きです!」と即答のワタシ汗


生の月桃葉(中央)でくるんだお餅、ムーチーをいただきました!

本でしか見たことのなかった、これ!(下)

石垣島のご出身のママが作る、本物です!


月桃の殺菌抗菌効果で夏でも悪くならないそう。

月桃の香りと、黒糖の上品な甘み・・おいしいですクラッカー

そして後味はほんのりショウガのような。

やっぱりショウガ科の植物なんだな・・と実感。


真ん中の茶色いつぶは月桃の種です!初めて見ました。

拡大すると・・


アロマテラピールーム Peony-20100206101634.jpg

こんな小さな種から、あの綺麗でおおきな葉がなるんです。

そして殺菌抗菌、血行促進作用に優れた精油が採れる・・。

植物のパワーを頂いているのだということを、再認識しました。


もう一つ、「バレンタインスイート」という素敵な名前のミカンです。

甘みが後からじわーっときました!すごーいクラッカー

沖縄でもまだ知られていない、大変貴重なミカンだそうです。

詳しくはねーさんのブログ をご覧下さい。月桃のことも詳しく載っています。


ママの石垣島のお話、とっても楽しかったです。

そしてかおりんねーさんとゆっくりお話できました。

今週は「沖縄ウィーク」だったそう。そして今日は「月桃デイ」と音譜


月桃を用意して私を待っていてくれたのです。

そこに私もたまたま月桃入りのハンドクリームを持っていった・・

だから「やっぱり」だったのですね!


乾燥した月桃葉を一抱えもいただきました。

さっそく小さく切ってサシェにしています。


ねーさん、無理しない程度に忙しくしていてくださいねブーケ2