先月は第3金曜の開催でした。

今月は皆さんとすぐにお会いできた感があり、嬉しいかったですニコニコ



昨日はポプリと、リクエストのあった化粧水作りでした。


ポプリ・・一足先に昨年「のんびりアロマ」で行いました。

見た目を考えつつ、ハーブ自体の香りを考慮しながら精油のブレンドを考えて・・・


「今までで一番難しかった!」と評判(?)のクラフトです汗



材料は・・


ラベンダー・ローズレッド・マリーゴールド(カレンデュラ)・カモミールジャーマン・マロウブルー


ローズマリー・ペパーミント・レモンバーム・シナモン・カルダモン・オレンジピールでした。


+香りの保留材、オリスルートを。


今回3名様のご参加でしたが、A様とN様はフラワーアレンジメントをされているからか

色使いがとても華やかラブラブ


E様はあえて色みを緑・黄・紫でおさえ、シンプルに素敵に仕上げていらっしゃいましたラブラブ


カルダモン・・人気薄でしたねあせる



化粧水はごく簡単。


植物性グリセリンに精油を加え、精製水でわります。

軽く振ったら出来上がり合格


グリセリンの量は季節、肌質によっていかようにも変えられます。

今回のはちょっとしっとりめ。


お顔だけでなく、全身にお使いくださいねニコニコ



次回は、二転三転しましたが・・オーデコロンを作ります。


2ヶ月続けて「熟成モノ」です!香りの変化、楽しいですよ音譜