出掛けにちょっとだけ雨に降られましたが大丈夫!



今日は7月の「のんびり」で紹介したクレイパックと

8月のボディミストを作る、特別講座でした。


特別・・といっても何も特別なことはなくあせる

いつもの通り、ゆる~い時間となりました。



クレイ(粘土)はモンモリロナイトを使います。


フローラルウォーターを加えながら練っていくとプルプルに。

なぜこの粉がこのように・・?作るたびに自然の不思議を感じますニコニコ


この単純作業がなぜか楽しいのです。


今日来てくださったのはお二人様。


お二人ともローズウォーターで作りました。

いい香りですよねラブラブ



ボディミストは精油を減らしてお顔用の化粧水になりました。


H様はパルマローザ+サイプレスの組み合わせ。


意外な組み合わせと思いがちですが、すっきりしたなかに穏やかな・・

とても素敵な香りになりました。


K様はメリッサ+マージョラム+北海道モミの組み合わせで。


こちらもすっきりと心地よい香りです。



たまたまお二人とも木の精油を選ばれました。


殺菌抗菌作用と、老廃物を流す作用があるので

血行促進や炎症をおこしたお肌に良いですね。



楽しい時間をありがとうございました。

またお待ちしていますブーケ1