このところ過ごし易いですね晴れ


さて今月の「のんびり」+「お勉強」ですが。

土曜はまぁちさんをはじめ7名の方が、

昨日は2名の方がいらしてくださいました。


お忙しいなか、ありがとうございました。



今月はボディミストを作りました。化粧水ですね。


もちろん精油の量を減らせばお顔用の化粧水になります。


お好きな方を作っていただきました。



グリセリン10mlに精油を6~12滴(~1%濃度)入れます。

お顔用なら6滴(5%濃度)までです。


精油12滴ともなると、ブレンドが楽しいです音譜


ラベンダー+ラバンジン+スパイクラベンダーなどの

「ラベンダーミックス」を作られた方。


「コレ!」という感覚で選んでいったら、素敵な「お花スペシャル」になった方。


皆さんそれぞれ、素敵な香りを作ってくださいました。

とても参考になります。


ちなみに私はお顔用で・・

アンジェリカ・ルート4滴+ジャスミン1滴+ローズマリー1滴としました。


どれも強い精油ですが、合わせてみると相性がいいですね。

(私の感覚ですが・・)


アンジェリカ・ルートのスパイシーさとジャスミンの濃厚な甘さが

お互いを丸くしている・・という感じでしょうか。

個性的な二人が出会い、意気投合したような感じですラブラブ



いつも参加していただいているK様から

月桃フローラルウォーターのサンプルをいただきました。

「シマゲットウ」と「タイリンゲットウ」です。


種が違うので香りも少し違います。

どちらも「南の島」のイメージの、いい香りです。

ありがとうございました。


ちなみに「のんびり」でお出ししている精油は

シマゲットウのほうです。



来月は土曜クラスが3週目、火曜クラスが5週目となります。

アルコールを使ってオーデコロンを作ります。

ぜひいらしてくださいね。


秋みたい・・・と思って空を見上げたら、秋の雲が浮かんでました。

季節が変わっていきますね。