ステキな響きですねラブラブ!


昔々、14世紀ハンガリーの王妃エリザベート1世は若くして王を亡くし、

その後の国政を担っていました。


が、晩年近くなったころ、手足が痛む病気になってしまいました。

(リウマチだったらしいです)


それをかわいそうに思った修道女が王妃に薬を献上しました。


薬を飲むと・・・どうでしょう!痛みがひいて、しかも若さまでも甦りました。



しかも隣国ポーランドの王子(34)に求婚されたのです。


そのときエリザベート1世は70歳を超えていたのでした!


その薬こそ、「ハンガリアンウォーター(若返りの水)」といわれる

ローズマリーが主成分のチンキでした。



・・・以上アロマテラピー検定テキストにも載っている、有名なお話です。



そのハンガリアンウォーターを作りました。


ローズマリー・ローズ・ペパーミント・オレンジピールのドライハーブをほぼ同量。

清潔な瓶に入れたらひたひたになるくらいのホワイトリカーを入れます。

しばらくしてハーブが吸ったら、減った分のホワイトリカーを足します。


蓋をしてそのまま4週間。


作ったものはすぐ使いたい性分の私ですが、今回はじっと我慢です。


まだ3日目ですが、ホワイトリカーの色が変わってきました。

ハーブのエキスが溶け出してきてるんですねラブラブ


飲んでよし、化粧水にしてもよし、とのこと。(もちろん希釈します)


急激に若返っちゃったらどうしよう音譜なんて妄想も。(ありえませんけど・・)



ハンガリアンウォーターは精油でも作れます。


でも、出来上がりを待ってる時間も楽しいものですね。