いつもご参加頂いているT様から、「イモーテルってどんな香り?」

とのご質問をいただき、先日の「のんびり」にお持ちしました。


イモーテル=ヘリクリサム=「カリープラント」くらいの知識しか無かったので、勉強になりました。


ありがとうございました。



イモーテルはキク科の植物で、精油は花から抽出されます。


本には「カレーに似たスパイシーな香り」とありますが、

私の感覚では、カレーのにおいはせず、柔らかなハーブの香りです。


予想以上にいい香りで、ちょっとびっくりしました。

私のカラダが欲しているのかもしれません。


作用は抗ウイルス・細胞成長促進・殺菌・鎮痛・鎮静・去痰・皮膚軟化など。


メンタルではショックや恐怖をやわらげます。


カラダに対しては、免疫活性、風邪の諸症状の緩和(頭痛・呼吸器・・)など。


抗真菌作用から水虫にもよいとされます。


ラベンダーやベルガモットなどと合いそうです。


殺菌力が高いのに、やさしい香りがします。

風邪の季節に芳香浴もよいかも。


機会があったらお試しください。