北の国から帰ってきました雪

今年もよろしくお願いいたします。


北国はもちろん寒かったのですが、戻った自宅は冷蔵庫のようでした雪の結晶

10日間暖房をつけないと、こうも冷えるのかというくらい・・・。


案の定、ホホバオイルが完全に固まっていました。しかも1リットル容器にはいったのが、です

なかなか圧巻でした。(写真でお見せできないのが残念です)

1日半かかって、やっと溶けましたニコニコ



ホホバオイル(Jojoba oil)


アメリカ南部やメキシコの砂漠地帯に自生しているツゲ科の常緑性潅木ホホバの種子から採ります。

その生命力は強く、厳しい環境で100年から200年の寿命があるといわれます。


ホホバオイルは天然トコフェロール(抗酸化作用があります)・ビタミンA・D・E、アミノ酸などの栄養分を豊富に含んでいます。


使用感はさらさらで、肌へのなじみが良く、べたつきません。

保湿効果がとても高く、酸化し難いのでどなたでも使いやすいオイルです。

クレンジング、美容液代わりに。またヘアケアにもOK。ハンドクリーム代わりに使うのも良いです。


オイルとはいいますが正確には液体ワックスに分類されます。

常温では液体ですが気温が下がると白濁・凝固します。これはホホバオイルの特性なので品質に問題はありません。


精油をブレンドするとその効果も合わさって、効果的です。



すっかり乾燥してしまった肌をいたわらねば・・・と思っています。