ずっとUPしようと思っていてなかなか出来なかったこの記事{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/oo/oooo123/95299.gif}
時は3月、お客様からのレスキュー電話があって

(よくあるんですよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ka/kans-cafe/2732603.gif})

「ひどい火傷をしてしまったのだけどアロマでなんとかなりますか?」

この場合火傷の状態にもよるんですね~

アロマでのケアの場合は比較的火傷の軽いもの。

フライパンでアチチッあせる

なんて時は、ラベンダーの精油を綿棒に付けてちょんちょん

ってつけると本当に早く綺麗になります。

これはラベンダーの消毒、鎮静、瘢痕形成、細胞成長作用などの

おかげなのですね~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/bluefairy/448918.gif}

ただ、これが「ひどい火傷」になると話は別なんです。

ラベンダーはちょんちょん程度なら直に付けられる精油なのですが

(注*精油のほとんどは直づけできません)

それにしても原液だとかなり濃厚。

クリームを作って着けたとしても表皮が焼けただれてしまって

いるほどの火傷だとバリア機能をなくしてしまっている為、

直付けやクリームにしたところで作用が強すぎて
逆に肌が焼けてしまいます。

ですのでそんな時は負担が少なく効果が高い

クレイを使います。

もちろんひどい火傷なら即病院ですよビックリマーク

今回はお客様からどうしても病院に行かずに治したい!!という

要望があったので、何があっても自己責任というお約束で

お手伝いさせていただきましたのでご了承ください

まず、この火傷はストーブによる火傷でした。

お客様は司会などのお仕事をされていて、スタッフの方が気を使われて

近くにストーブを置いてくださったまま

3時間以上同じ場所にあてつづけていたそうです。

仕事に夢中で気づかずにそのままいて終わってから激痛が

襲ってきてみたら太腿が水ぶくれになっていたそうですショック!

夜連絡があって、冷やしていただき、翌朝来られた時はこんな感じでした。
{907F0BF7-13D0-4CD3-9F33-533D5AF69DC9:01}

水ぶくれが潰れたのと何かと擦れるのを防ぐ為に絆創膏を貼って来られましたが

この絆創膏の中が凄かったあせる

まずは、炎症にはグリーンイライトのクレイ。

痛いのを承知で載せさせていただきました。

グリーンイライトは炎症を抑えたり、治癒効果を高めてくれるお手伝いをしてくれます。

取った時の映像が
{CB5A2319-5546-401C-9C3E-5B176BA91FB2:01}

水ぶくれ以外はよく見えませんが、全体的に火傷しています。

少し炎症が鎮静化していますね~。
でも痛そうしょぼん

患部のクレイパック一週間続けていただいたところ

{60337C67-6F79-4E2E-9EDB-64F2C9642B4D:01}

もうぐちゅぐちゅはなくなりましたね

何もしないでいると2週間してもぐちゅぐちゅするものなのですよ。

ここからはグリーンホワイトカオリンもブレンド。

ホワイトカオリンは、ラベンダー同様、瘢痕形成作用がある為、

火傷にありがちな、ケロイド状態にならないようにする為です。

これにプラスしてラベンダー、ティートリー、ローマンカモミールを加えた

オリーブオイルとミツロウのクリームを傷口を除いた周辺に

付けていただきました。
{BE657A96-9CBB-4817-8D7B-13F2B253D463:01}

使いかけですみません{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/oo/oooo123/95299.gif}

2週間後

{645AD75D-5AAA-4E72-BDFF-1BE9976BC461:01}

かさぶたになって皮が剥けてきました音譜

治りの早さにご本人もビックリ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/9795.gif}

クリーム追加してから急速に良くなっていったそうですニコニコ

ここからクレイパックはホワイトカオリンのみにして

そしてその2日後

とうとうかさぶたが取れました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ka/kans-cafe/2732603.gif}
{4FB7ED35-FA5A-48A4-AE0B-EF1980817DC1:01}

ここまでで19日。早い

傷がなくなってからは、クリームを塗ってもらってあとはおまかせ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya-jolly/3163561.gif}

3ヶ月後の画像が{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/884434.gif}
{4E96D5C3-DA4E-42F0-89B2-882CC4D176DD:01}

まだ色素沈着はあるものの、ケロイドにもならず綺麗に傷口はふさいでいます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ru/runaruna3/4034769.gif}

この色素沈着は肌がターンオーバーするうちにある程度は綺麗になるので

1年~2年くらいでほぼ綺麗になりますよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pi/pikapika8/149075.gif} (これは私の経験によるとです)

今回活躍してくれたクレイパックはこんな感じです(クレイパックの画像取り忘れたので参考まで)

{68EFC7E0-7DEB-4995-93E1-7F29366FF0F9:01}

これはうちの娘が靭帯損傷した時のものです

いろんな痛みやかゆみなんかにも効果がありますよ合格

重ね重ね言いますが、今回はお客様の同意があってしましたが

必ずしも同じ結果が出るとは限りません。

症例としてUPしましたが、ご自身でされる場合は

自己責任でお願いいたしますね

今日も素敵な一日でありますようにラブラブ