先日の薬膳料理教室は

『冬の薬膳料理』

今回の献立は{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/884434.gif}

手羽と野菜のお手軽参鶏湯
海老とブロッコリーと焼き野菜のサラダ
黒豆ご飯
胡桃と黒胡麻団子のお汁粉

でした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ka/kans-cafe/2732603.gif}

{0023CED9-1060-4E97-9BCD-A675A059FF0C:01}


参鶏湯風スープは、私もよく作るのですが

私の場合根菜をゴロゴロ入れてよく噛んで

食べるスープにしています

今回のスープは葉物野菜が多いのであっさり系の

とても食べやすいスープでしたニコニコ

焼き野菜のサラダは、こんな食べ方もあるをだと感心音譜

ハマったのが黒豆ごはんドキドキ

まるでもち米を入れて炊いてるかのようなもちもちごはんなの~

お塩かけてお赤飯みたいに食べられます。

家族にも大人気で週に一度は作っています音譜
{137D0307-DFC2-4433-B720-731AAF6A8B0C:01}


デザートは『胡桃のおしるこ』

豆乳と砕いたくるみときび砂糖で作ったお汁粉に

黒胡麻だんごを浮かべたもの。


優しい甘さと白玉のモチモチ感がなんとも言えないほど美味しいの{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ta/tanoshiku-nonbiri/3169407.gif}

もう何度作ったかしら~ラブラブ

{FD93BCB4-5F15-40F3-9428-FAD6263AD103:01}

冬は、腎に負担がかかりやすいので

腎を補ってくれる黒いものを食べるといいそうですよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/261224.gif}

黒きくらげ、黒胡麻、黒豆、海藻類などなど

アンチエイジングにもいいそうです

薬膳料理をおしえていただいてから、料理を作るのが

とっても楽しくなりました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya-jolly/3163561.gif}

風邪の症状によって食べるものが違うのも

目から鱗でした目

食べ物で元気になる。これ基本ひらめき電球

でも、もうひと~つ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/261224.gif}

食べた物を吸収してくれる


が元気じゃないとせっかく食べたものを

吸収して体の栄養になりませぬよ~。

腸を揉んで、こびりついている老廃物を

流しつつ、血流もよくしてやわやわな元気な腸にして

栄養をいっぱい吸収していただいちゃいましょうね~宝石赤

腸セラピストPartyからでした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ka/kans-cafe/2732603.gif}

今日も素敵な一日でありますようにラブラブ