先週私にしては珍しく活動的に行動していて盛りだくさんでだったのに

ブログにUPしてる時間がなかったので、がんばって一つずつ

ご紹介したいと思います力コブ

まずは火曜日

自宅にて、練り石鹸教室を行いました
ハート

Aroma-Party。。。time ♪-130121_123610.jpg


今回はハーブと精油のシンプルな練り石鹸

でも、肌のお悩み別レシピを作ってみましたよ~音譜

ご用意させていただいたハーブは

ローズヒップ
マリーゴールド
ヒース(エリカ)
ネトル
カモミール
ラベンダーSAYU ハーブ

この中から好きなハーブを2~3種類選んでいただきました。

お勧めレシピは

* 肌荒れレシピ・・・マリーゴールド、ローズヒップ、ジャーマンカモミール

* ニキビ肌レシピ・・・ラベンダー、マリーゴールド、ヒース、ジャーマンカモミール

* アレルギー肌レシピ・・ジャーマンカモミール、ネトル、マリーゴールド

* 美肌レシピ ・・・・ ヒース、ラベンダー、ローズヒップ

マリーゴールドは、傷の治りを早くしたり痛みを和らげる外用薬として古くから
重用されてきました。抗炎症作用があるのでトラブル肌にオススメです。

ジャーマンカモミールは、抗炎症、抗アレルギー作用があるので、
お肌が弱い方やお子様にも安心して使えるハーブです。

ヒースは、フラボノイド、カロチンなどの抗酸化作用のある成分や
美白成分のアルブチンが含まれています。
美白、美肌、殺菌、抗炎症作用も。

ネトルは、ビタミン、ミネラル、鉄分が豊富です。最近では花粉症の治療薬
として有名になりました。アレルギーや湿疹などの皮膚炎にもいいハーブです。

ローズヒップは、ビタミンCがレモンの20倍あることで有名です。美肌効果、
乾燥性敏感肌、シミ、そばかすのケアにもいいハーブです。

好きなハーブで濃い目のハーブティーを作って成分を抽出し

石鹸素地の中にハーブティーとハチミツ、精油を入れて

うどん職人のようにねりねりしていただいて

好きな形に作っていただきましたかお*m

でも写真撮り忘れちゃったの~冷

みなさんローズヒップを入れたピンク色のせっけんが

気に入られたようで、全員ローズヒップを入れて作っていました。

その他はみなさんいろんなハーブをプラス

まんまる石鹸や、ドキドキのせっけん、小判型の石鹸いろいろでしたよ

大きな一個の石鹸でもよかったのですが

手作り石鹸は生もので、どうしても溶けやすくなってしまいますので

少しずつ使えるように小さいものを2つ作ることをお勧めしましたニコニコ

そのほうがフレッシュな状態で使うことが出来るんですよUp

それでも使ったら必ずお風呂場から出して乾かしてあげてくださいねにゃは

練り石鹸は簡単に、自分の肌にあった石鹸が作れるのでお勧めです音譜

お子様と一緒に安心して作れますよ~(^ー^)親子(^ー^)。


今日も素敵な一日でありますようにラブラブ

ペタしてね