昨日は丸一日かけてNPO横浜大学の

心理ピアカウンセラー講座


行ってきました東横線

これね、グルーポンで前にもあって行こうかどうか悩んでたんだけど

思いきって参加してみたの~↑2

ずっと前に購入したクーポンだったんだけど

気付いたら期限切れギリギリになっちゃっててあせる

ここのところ行事や事件があって立て込んでたから

この日曜日はゆっくりとしたかったんだけど

がんばって行ってみました元気

心理ピアカウンセラーとは

傾聴をテーマにしたしたカウンセリング技術で、身の回りの人の

悩みに対応する相談力を身に付けることを目的とした講座なのですが

セラピストの仕事でも始めはカウンセリングを必ずします。

短い話の中からいろんなことを読みとらなければならないのですが


その短い時間の中で信頼関係を築かなくては、話を引き出すことが

できないので、初対面の方だとお互いに緊張しているので

なかなかむずかしいのです。涙

サロンにリラックスしに来ていただいてるのにね・・・。

特に私は聞き上手ではなく、セラピストにあるまじき話したがり汗

なのでお客様に気持ち良くすごしていただけるように

話の聞き方を学びたかったのです。SAYU ハーブ

ピアカウンセラーの講座では、信頼関係の作り方、相手との距離感、

うなずき方、立ち位置などなどのたくさんの方法を教えてくださいました。

ほとんどが実践の授業なので、とても楽しかったし、納得の連続でした

先生のお話がとても上手で楽しくて笑いがたえなくてゲラゲラワラ

お疲れ状態の私でしたが、本当に充実した一日を過ごせましたUp


忘れないうちにどんどん実践していきたいと思います

まずは家族との日常生活からかな~音譜

少しはいい母になるかしら~shokoshokoshoko

今日も素敵な一日になりますようにラブラブ

ペタしてね