寒波まだまだ日本列島に居座っていますね~台風

昨日紹介したジンジャーシロップはお腹の中からポカポカですが、

私の冷え症対策
他にもあるのでご紹介します音譜

・食べ物ナイフとフォーク

体を温める食べ物


ごぼう、人参、レンコン、ねぎ、たまねぎ、赤身の肉、卵、チーズ
黒砂糖、
紅茶、ピーマン、かぼちゃ、にら、りんご、味噌、醤油、
明太子、漬物、佃煮、
生姜、とうがらし、胡椒、シナモン、魚 etc


 
体を冷やす食べ物
みかん、トマト、きゅうり、大根、スイカ、あさり、豆腐、コーヒー、
緑茶、水、酢、牛乳、ビール、ウイスキー、ジュース、白砂糖、パン
バター、アイス、ケーキetc

 
冬野菜の大根も体を冷やすって驚きですよね~。
 
 体を冷やす食べ物は量は少なめにするか、温めて食べるようにすれば

大丈夫です。栄養面でもいろんな食物をとった方がいいので、

あんまり神経質にならずにちょっと頭において、チョイスする参考に

してくださいね(^_-)-☆


・服装ジーンズ

基本は頭寒足熱。頭は涼しく脚元はあったかが健康にいいと言われて
 
いますね。血流を妨げないように、補正下着やガードルなどの窮屈な
 
服や靴は避けましょう。
 
そして、首、お腹、足首を温めましょう!
 
お腹・・内臓が冷えると体が危機感を感じて内臓に血液を送りこんで
 
しまい末端の手足に血液を送りこみにくくなってしまうので、
 
まずは腹巻きなどでお腹を温めること。
 

3つの首(首、手首、足首)・・関節には神経の出口になる部分が集ま
 
っています。例えば、足首を温めると、ふくらはぎと足先と両方の神経
 
を温めることができるというわけ。
 
足先が冷えるからといって、足先ばかり温めるのではなく、足首を
 
温めてみてくださいね(^_-)-☆
 
特に足首の周りには、女性に大切なツボがいっぱい集まっています。
 
生理不順や辛い生理痛など感じている方は是非試してみてくださいね。
 
今はかわいいレッグウォーマーも沢山でていますのでちょっと心がけて
 
みてください。ぜんぜん違いますよ音譜


首は特にたくさんの筋肉や神経が集まっています。
 
寒いと肩すくめませんか?
 
知っていますか?腕一本でキャベツ一個分の重さがあるんですよショック!
 
男の人なんて筋肉質だから白菜一個分くらいあるかもあせる
 
それを肩と首の筋肉で持たなくちゃならない。
 
そりゃー肩もこるはずですよね~。ですので、なるべく肩をすくめなくて
 
すむように、首元から冷たい風が入らないようにネックーウォーマーや
 
マフラーで温めてあげてください。
 
肩コリ変わってきますよニコニコ

運動走る人

寒いと家に閉じこもりがちですが、ウォーキングやストレッチなどの無理の
 
ない運動で筋肉を動かすことで、血流もよくなり、代謝もアップします。
 
お風呂あひる


あまり熱いお湯ではなく、ぬるめのお湯にゆっくりとつかりましょう。
 
入浴剤を入れるのも効果的です。炭酸成分の入浴剤は血流をよくする
 
効果があると言われています。そして思いっきりリラックスしてください。
 
リラックスすることで副交感神経が優位になります。
 
副交感神経とはリラックス神経のこと。副交感神経が優位になると
 
血管が拡張して血流がよくなります。そして消化機能も働いてきます。
 
あったかいお湯にゆったり、ゆっくりつかって、大きく深呼吸してみて
 
くださいねラブラブ
 
きっと心も体も元気になりますよ音譜
 
 
長くなってしまったので、次回はアロマとハーブを使った冷え症対策
 
を紹介しますので、また遊びにきてくださいねラブラブ
 
 
ペタしてね

読者登録してね