もみじ秋の 三連休 いかがお過ごしに なられたでしょうか。



おかげさまで 痛かった背中も 


横になった時 背骨が ”くくくっ” と ゆるんだのを 感じたり


冷たくなっていたその場所に 手を当てて 温めたりしていたら


痛みがほとんど なくなっていました。


きっと 身体が ゆっくりしてほしかったのでしょうね。



なので 昨日の朝は 久しぶりに ゆっくりと お布団にいました。


毎朝 5時起きなので 7時過ぎまで 寝ていても 十分なくらい。



カーテンの 隙間から見える 青空がきれいだなー


と 思っていたら、電線に ツバメが 数羽 とまりに来ました。


すると


あっという間に たくさんのツバメで 鈴なり状態。


羽をつくろったり さえずったりしているのに 面白いくらい お隣とは 等間隔。



ツバメは つかず離れずの 適度な間合いを 知っている。


自分と 相手の間合いの範囲が 同じだから


争いに ならない。


上手に 付き合えるから 群れで 行動できる。



そう考えて  はっ!!ひらめき電球



これから 皆で 旅立つんだ!



仔ツバメたちも 一緒に 


元気で 無事に 行ってらっしゃい。


また 来年 会おうね。



と つぶやいたのが 聞こえたかのように


一斉に 飛び立っていきました。


この辺に そんなにツバメが いたの?


と 思うくらい たくさん。



はじめて その瞬間に 出会う事が 出来ました。


偶然にでも うれしい。


出会わせて くれて ありがとう !




今日も お読みいただき ありがとうございます。