こんばんは、あやです。

お久しぶりのブログです。


ジョージア🇬🇪1ヶ月生活から

帰ってきて1ヶ月以上が

経過しました。


ジョージアでの様子は

下記の3本の動画でお伝えしてます指差し





で、帰国して何してるかと言うと、

実家でぐうたらゴロゴロしてます。


去年の今頃は

約1000万円の借金を

抱えているという状況に


不安と恐怖と焦りで

内面がぐちゃぐちゃ

なっていましたが、


去年と状況はそんなに変わってないのに、

(むしろジョージア行って

借金額はちょっと増えた笑い泣き

日々穏やかに過ごせています。


お金もまあ、

何とかなるだろうなと思ってます。


こう思うに至れた要因としては、


①昨年、不安と恐怖から行動して

まあまあ大変な現実を味わったこと


②自分はとことん自分が

「楽しい」と思えたことしか

やれないんだということ


③ジタバタもがくことを

ある意味諦めたというか

降参できたこと


以上のことが大きいと思います。


以下のブログでは何となく、

帰国してからやったことや、

これからやって行きたいことを

書き出してみたいと思います指差し



やっぱりコレが好き


ジョージアに滞在中、

10種類のノマドワーク

(パソコン1台あればどこでもできる仕事)を

体験するワークショップ


「ノマドニア」に

参加してました。


私の紹介コード「ge636」で体験を申込むと

ちょっとお得になります!


参加する中で思ったのが、


「やっぱり動画編集が好きなんだなぁ」


ってこと。


ブログの最初に乗せた

ジョージアでの日々の動画も、


平日毎日講座を受けながら、

課題もこなしながら、

慣れない土地で体調も崩しながら、

観光も楽しみながら、


それでも誰に何を求められたわけでもなく、

スキマ時間でウッキウキで編集してました。


こんな感じのショート動画も作ったり。


というわけで、

帰国したら動画編集を仕事の1つにしよう!

と決めて、


決めたらいろいろお声がけいただいて、

お仕事をさせてもらってます。


主に3種類のお仕事です。


①zoomでのコンサルやセッション動画を

良い感じに編集するお仕事



こちらのチャンネルは

ジョージアに行く前からですが、


動画編集経験のないあいかちゃんの旦那さんに

動画編集方法をレクチャーしたり、


手が回らない時は

私自身も動画編集とサムネイル制作を

担当させてもらってます。

(上記の動画は全て私が編集しました)


②Instagramのリール動画作成



母のリール動画専用の

Instagramアカウントを作成。

毎晩21時に美容や姿勢について

1分で分かるお役立ち情報を発信してます。


こちらは2~300文字の

テキスト情報をもらい、

私の方でAIを活用した

画像や音楽を挿入して作成しています。


私の母もそうなのですが、

動画の発信もしたいし

知識もたくさん持っているけど、

カメラの前で話したりするのは苦手、

という方にオススメのサービスです。


母の人脈もありますが、

元々23フォロワーだつたのが、

9投稿にして51フォローまで増えました飛び出すハート


このままコツコツ育成していきたいです照れ


③動画編集方法のレクチャー(3ヶ月6回コース)



"全員覚醒"ファッションコンサル・しっしーに

上記の母のInstagramで

作成している

ショート動画の作り方や、


自分のzoomコンサル動画の

編集方法をレクチャーを

させてもらってます。


まだ1回目だけど、

動画編集に苦手意識のあったしっしーが、


「こんなに簡単にできるんだ!」

「これなら(動画作成が)楽しい!」


と言ってくれたのが

うれしかったです照れ


動画編集が出来るようになると、

自分ビジネスの内容や情報を

ストックコンテンツとして

保有しておくことができるし、


もし自分で出来なくなって

外注したくなった時にも、

ある程度のやり方が分かってると

人に頼みやすいのでオススメです。


しっしーのステキな作品たちはこちら↓




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



そんな感じで、

動画編集の紹介だけで

長くなっちゃっいましたキョロキョロ


動画以外にも

いろいろ「これやってるよ〜!」って

お伝えしたいことがあるので、


また次の記事に

続こうと思います。


お読みいただきありがとうございました!


私へのお仕事依頼は

こちらから↓