最近思ったことを
つれづれにアウトプットしてみる。

この前ふと、

「私ってほんとに
頑張らない人なんだな〜」

と歩きながら思ったのです。

私の人生の中では、

「根性でどうにかする」とか
「立ち向かう」とか
「努力を積み重ねる」とか

そういう要素が
あまり見当たらないな、
と思ったのです。

だからすごい努力したり、
頑張ってる人を見ると、

「すごいなぁ」と

思うのと同時に、

「私には出来ないなぁ」

という少しの胸の痛み?
みたいなのを
感じていることに
気が付きました。

そこまで時間や自分を
捧げられない
自分はダメだ、みたいな?

でもだからと言って、
私の人生は
理想が叶わない
人生だっただろうか?というと、

必ずしもそうではないのです。

行きたいと思った
高校には入学できたし、

シェアハウスしてみたり、
沖縄移住してみたり、
ジョージア住んでみたり、

「やりたい」と思ったことは、
「やれてる方」の
人生だと思う。

(逆にやりたくないことから
とことん撤退する人生でもある)
(ありがたいことです)

でもその「やりたい」を
叶える時に
ベースで考えてるのが、

「どうしたら最短で」
「どうしたら楽しみながら」
「どうしたら自分に負担なく」

出来るのかな〜って
考えているのと、

いやもう、
その未来以外は
考えられないんですけど〜
ってくらい
未来を確信をしているのと、

叶った未来を
妄想してワクワクしてると、

スルスルスル〜って
自力では無いチカラ?
のようなものが働いて、

叶っていることが
多いんです。

逆に自力で
頑張り過ぎると、

身体や精神に
異常をきたすことが
多いんです。

だからこそ。

だからこそね。
(2回言うw)

自分が何かの理想を
叶えたり達成した時に、

人から
「すごいね!」
って言われると、

自力で達成した
感覚がないから、

「そうかな??
めっちゃセーブしてるぞ?」

ってなっちゃって、

努力や自力で
結果を手にしてる人を見ると、

「すごいなぁ」
「私は胸を張って
これを成し遂げたってこと無いなぁ」

って思っちゃうんだなぁ、
ってことに
気が付いたのです。

自分のチカラじゃないんですよ。

たまたま運が良かったとか、
周りの人に恵まれたとか、
おかげさまだから。

この辺が私の
自己肯定感が
低い理由かなぁって、

仙台の雪道を歩いてて
考えたことを
まとめてみただけの投稿です。

同じ感覚ある〜とか、
こう捉え直したら?
みたいなコメントもらえたら、
とってもうれしいです。

ではまた。