スマホを無くした。


友人のえりこすと

クリスマスマーケットに遊びに行った

帰り道のことだった。



冷えた体を暖めようと、

近場のオシャレカフェ〜に入って

お茶をした。



このお店から出る時に、

テーブルにスマホを置いたままに

してしまったらしい。


気付いたのは、

えりこすとアーケードを歩いていて、

「スシロー」の前を通った時だった。


車が無くても行けるスシローが

近所に出来たぞひゃっほい!と

先日母と訪れた時に、


レーンを駆け抜けてくる

お寿司の動画を撮っていて、

その動画をえりこすにも見せてあげよう、

とスマホをポッケから出そうとしたその時に、


無い


という事に気付いた。


その時に見せたかった動画↓



私のドジを謝罪しつつ、

カフェまで戻ってみたのだけど、


まさかの私達がカフェを出てから

20分もせずにお店の入口のシャッターは閉まり、

お店は真っ暗になっていた。


閉店後の締め作業の手際良すぎ!!


私はちょっと関心してしまった。

元カフェ店員としては、

レジ締めとかお皿洗いとか

どうしたんだろうと気になる。

食洗機に入れといて翌日にやるのかな??


忘れ物に気付いてたのなら、

追いかけてくれれば良いのに!と、

私の代わりに怒ってくれるえりこすと、


きっと気付いた時には

私達の姿は無かったんだよ〜と、


なだめる私by無くした張本人、という、

私達らしいと言えばらしい会話をしながら、


最後にカフェでスマホを

使った記憶はあったから、


まあ十中八九カフェの人が

保管してくれているだろう、と安心して、


その日はとりあえず帰宅することにした。


翌日は朝早くから母と

電車で1時間くらいの海辺の街・石巻へ

出かける予定だった。


カフェのオープンは11:30なので、

スマホを取りに行ってからだと

予定を大きく変更しなければならない。


電車の切符とかは現金で買えば良いし、

撮りたい写真は母のスマホを借りれば良いし、


むしろスマホの通知を気にせずに、

ただその場で起こることだけに

集中できる1日というのは楽しそうだな、

とワクワクする自分が居て、

スマホは持たずにそのまま出かけることにした。


UFOのような見た目の石ノ森萬画館へ〜


小さい頃にビデオテープが擦り切れるほど見てた、

パンダコパンダ展を見に来たかったのです🐼🐾


入館したらさっそくパンちゃんが💕

可愛い〜握手〜💕💕


パパ〜💕


お話しの一員になれてドヤ顔。


母と撮ってもらいました照れ飛び出すハート


パンダコパンダ展に行く前には

お昼にこんな大きい海鮮丼も食べて

(2~3人前ということで母と半分こしました)


パンダ一家に癒された後は、

石巻の街を散策して👣👣



母が知人からオススメされたという

石巻博物館での写真展にも

行ってきました。




この写真展がほんとに素晴らしかった。


地球と出会う旅、をテーマに

たくさんの自然や動物たちの

写真が展示されているのですが、


見るだけで胸がいっぱいになって

幸せになれる写真が

たくさん並んでいて、

写真を見ているだけなのに、

感じるものがたくさんありました。



仙台に戻ってきて、

無事にスマホを受け取り、


飲み足りない母と

立ち飲み屋で1杯笑


楽しかったね〜!


スマホの無い1日の感覚は、

ある1日と対して変わりませんでした。


ただ、気付いたら

いつもポッケにあるスマホを取ろうと

手が反射的に動くことが何度かあって、


そんな自分に気付き続ける1日でした。


来月から海外に行くのに、

こんなドジして大丈夫かな〜??

と不安がる自分も居ますが、


行く前の厄落としということで爆笑


最後にかわいいパンちゃんをどうぞ↓


はぁ〜かわいい!!



私へのお仕事依頼はこちらから