数多くのブログからお越しいただきありがとうございます。

練馬でアロマカウンセリング・アロマヘッドトリートメントをしている

和香(のどか)のいずみです。

 

先日のブログで、アロマでセルフケアしているので、どうにか持ちこたえてますと

書きましたが、1年で苦手なのがこの季節ショボーン

私だけではなく、結構一般的に体調が崩れるのがこの季節だと思いますが、

熱が出るとか、そういう体調不良ではなく、とにかくだるい、寝ても疲れがてとれない

なんだか色々不要なものがたまっている感じ・・・などなど。

今年はまだいい方ですが、眠りの質も悪くなっているので、朝方何度も起きる、スッキリ起きられない

だから夕方には仕事から帰ってエネルギーが切れてちょっと横にならないと家事が出来ないもしくは

夕飯のあとに、片付けまでエネルギーが持たずに、ソファで寝てしまったあせる

そんなこと皆さんは、ありませんか?

 

 

アロマだったり、ヘッドマッサージを学んだので、大体自分の身体で何が起こっているかわかり、

最悪の事態にはならないように、首、胸鎖乳突筋、頭の付け根、頭全体、耳回りなどを軽くマッサージを

すると、どうにか保っていますが、セルフケアにも限界があるので、やはり近日中にメンテナンスに行こうと

思っています。今日は、楽しみにしていた「花文字」のレッスンを身体がどうにもいうことをきかなくて

泣く泣くお休みしてしまいました。

今朝は、どんより曇っていましたが、お昼になって晴れてきたのとともに、身体も楽になってきました。

 

「梅雨だる」

だるい、身体が重い、疲労感がある、といった身体的不調に加え、憂鬱な気分になる、やる気がしない、いらいらする

など精神的な不調も感じる人が多いようです。

梅雨は、低気圧の日が続き、自律神経が乱れやすく、身体がだるくなりがちです。

気温の急激な変化、エアコンによる外気との温度差、高い湿度、日照不足による神経伝達物質セロトニンの減少など

普段より自律神経の働きが乱れやすくなります。

服装を合わせるのも難しい時期ですね。

仕事や育児など忙しくストレスが多い人ほど「梅雨だる」を感じる人が多いようです。

 

 

最近、よく耳にする「気象病」。

私がセルフケアに目覚め出したきっかけの1つです。

気象病とは、気圧の変化により自律神経が乱れ、特に女性は女性ホルモンに影響してきて

頭痛、だるさなど体調不良が引き起こされる病気です。

上記の「梅雨だる」も気象病に含まれますが、台風の時期など気圧が低くなる時も同様です。

脳は、耳の奥のセンサーから影響を受けるので、気圧が下がると、耳を介して脳・自律神経・調整機能が疲労します。

このセンサーは、人によって感じ方が異なるので、気象病を訴える人は、何らかの原因でこのセンサーが敏感になっている

人が多いようです。

めまい、頭痛、疲労感、吐き気、首や肩のこり、関節痛、痛み、手足のしびれ、うつ、喘息の発作がでやくすなります。

 

自律神経は、体調を正常に保つために、呼吸、血液循環、消化、体温調整をはじめさまざまな機能をコントロールしている

神経です。
気温や気圧など気象全般の変化に、自律神経が敏感に反応して、機敏に動いてしまうことで起こるのです。
年齢や性別に関係なく気象病は起こりますが、特に女性は、ホルモンバランスの変化に対応するためにも自律神経が働いているからです。
その人の気質にも関係があると考えられます。
些細な事が気になる人や、精神的なストレスを受けると、発疹など身体に変化が現れる人も気象病になりやすいと言えます。

症状の予防対策として

・身体を適度に動かして軽く汗をかくようにする。

・十分な睡眠をとる
・頭の血行を良くする
・38℃〜40℃の温度での入浴・首、肩のストレッチ

・胃腸の働きも低下するので、食事の栄養バランスや食事の量をコントロールする。

などがあげられます。

もう1つの方法として、耳のマッサージも効果があります。
両耳を手でつまんで上下や横に引っ張ったり、つまんだままグルグルと回したりしましょう。
さらに手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりとグルグル回したりもしてみましょう。
耳のまわりをほぐすことで血行がよくなり、内耳の状態の改善に効果があります。

また、気象病の予防のためには日ごろからストレスを発散したり、睡眠時間を適度にとると良いです。
みなさん、早寝早起きはもちろんのこと、規則正しい生活を心がけましょう。

頭の血行をよくする、睡眠の質を上げるためには、ヘッドマッサージがお役に立てると思います。

よかったら、アロマヘッドマッサージをお試しくださいね。

 

そういえば、今日、花文字のレッスンをお休みするときに、「昨日は夏至だったから体調崩す人

多いみたいですね。」と先生に言われました。

先生は、占いもされるので、スピリチュアル的な意味も含めているのかな~と調べたら、

夏至の頃はエネルギーの流れが変わる転換期だそうです。

エネルギーの影響を身体が受けているようですね。梅雨で滞っている身体と感情のエネルギーをデトックスして

すばらしいターニングポイントとなるといいですね。

 

簡単にできるセルフケアも以下のブログで触れています。よかったら読んでみてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

宝石赤6月のキャンペーン宝石赤
 

パパママ応援 500円引き

 

 

 

クローバー和香(のどか)クローバー
【メニュー】
・アロマカウンセリング
・アロマヘッドトリートメント
詳しくはこちら

【場所】
練馬はぴねす

【ご予約】

nodokaroma@gmail.com
お名前・連絡先・ご希望の日時・メニューをご記入のうえ
上記アドレス受信可に設定してください。
24時間以内に返信がない場合は再度ご連絡ください。

【ご予約可能日】
最新スケジュールはこちら                                                                                                                                                                          

  ←公式LINEでお友だち追加をしていただくと、そちらから
ブログを確認していただけます
音譜 
よかったらクリックしてくださいね
虹