数多くのブログからお越しいただきありがとうございます。

練馬でアロマカウンセリング・アロマヘッドトリートメントをしている

和香(のどか)のいずみです。

 

がんばっているママたちのために、

アロマスプレー作り&絵本のワークショップ

を開催しました。

 

今回集まってくださったのは、幼稚園年少さんのお子さんを持つ7人のママさんたち。

上に小学生低学年のお兄ちゃんはお姉ちゃんがいたり、下に妹がいたりと様々ですが、

年少さんのお子さんたちの時の育児サークルでお友達になった普段から仲の良い

ママさんたち。

 

お子さんたちが幼稚園に行っている間に、しばしママのための癒しの時間ラブラブ

貴重な2時間をいただきました。

 

前半1時間はアロマスプレーワークショップ。

 

 

アロマを普段使いされていらっしゃる方もいましたが、ほとんどの方は、好きな香りがあっても普段は使われていないとのこと。

 

簡単な、精油の特徴や取り扱うときの注意などおつたえさせていただきました。

さて、自分の好きな香りのスプレーを作ってみよう香水

 

と、何種類もの精油を並べても、たくさんあると選ぶのが難しいようで・・・。

 

・リラックス用

・不眠に

・免疫力向上

・鼻づまり、花粉症に

・風邪予防

・空気清浄に

・部屋の消臭

・イライラが落ち着く

 

など、目的別にレシピ例を提案させていただき、参考にしていただきました。

 

やっぱり、柑橘系は人気で、柑橘系ベースで、色々と試されていましたねオレンジ

 

「イライラが落ち着く」はみなさんやはり気になるようで(笑)

 

普段、子どもについつい怒鳴っちゃうのよね~なんて、ことも話しながら、

お好きなスプレー完成チョコ

 

 

そして、後半は絵本の時間本

 

はじめに「TODAY 今日」という詩集を読ませていただきました。

 

一部、抜粋

 

クローバークローバークローバー

 

今日、

わたしはお皿を洗わなかった

 

ベッドはぐちゃぐちゃ

 

浸けておいたおむつは

だんだんくさくなってきた

 

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

 

窓ガラスはよごれてきてアートみたい

雨が降るまでこのままだと思う

 

人に見られたら なんていわれるか

ひどいねとか、だらしないとか

今日一日、何をしていたの?とか

 

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまでずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

 

~中略

 

でも、こう考えれば、いいいんじゃない?

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、

この子のために

すごく大切なことをしたんだって

そしてもし、

そっちのほうがほんとなら

わたしはちゃーんとやったわけだ

 

クローバークローバークローバー

 

読み終わったあとに、みなさんの顔を見たら、涙ぐまれていました。

 

小さい子の子育て中は、家事もままならず、そんな自分に自己嫌悪だったりイライラしたり。

自分自身の子育ての大変な時期を思い出し、私もこの詩集を初めて手にしたときは

涙がこぼれました。

 

今回は、皆さんの顔を見て、私もうるっときてしまいました。

 

2冊目は「理想のママのつくり方」

この絵本の子のママはおこりんぼう。そして話を聞いてくれない。怒ったママは怪獣の絵、みなさんクスっと笑います。

理想の国のママは、全然怒らなくて、話もちゃんと聞いてくれる。

現実に戻ってくると、また元のママ。

ママをママの理想のママの国に連れていってあげた。

 

理想の国から帰ったママの表情の絵はどことなく安心した絵でした。

 

この絵本を読み聞かせした後に、集まったママたちに、自分が子ども時代を思いだしてもらって、「自分のお父さんやお母さんに言われたり、されたりして悲しかったこと、さびしかったこと」「本当はこうしてほしかったこと」などを各自書いて頂いたあとに、みんなでシェアをしました。

 

なかなか自分の子ども時代を振り替えることが無かったので、みなさんちょっと考え込むシーンもありましたが、シェアしているうちに、自分が兄妹で対応が違ってさびしかったから、そういう思いをさせないようにしようとか、自分の親と自分の子育ては違うのは何故だろう?という疑問に対し、参加者同士で、「実は◯◯してほしかったんじゃない?」「そういう風に言って欲しかったから、ついつい言っちゃうんじゃない?」などと気づきがありました。

 

最後にネガティブな言い方(◯◯しちゃダメ!など)をポジティブな表現に言いかえワークをして、オススメ本の紹介をして締めくくりました。

 

みなさんからの感想は

 

「読み聞かせを自分自身してもらうことなく、読み聞かせの良さが味わえたから、もっと読み聞かせをしてあげよう!」

 

「絵本は子供のものと思っていたけど、大人にもこんなにジーンとくる絵本があるのですね」

 

「いつも、子供のことばかりだけど、時々自分を大切に癒してあげる時間が大切だなと思いました」

 

「自分の子ども時代を振り替えることがなかったので、貴重な時間でした。」

 

「作ったアロマスプレーの香りで今日の思いを思い出します。」

 

などなど、心温まるご感想を頂きました。

 

ママたちが癒され、優しい気持ちになることで、子どもにも余裕をもって優しく接せられる。時々ママたちも、自分を大切にする時間が必要なんじゃないでしょうか?

 

アロマ、絵本、そしてヘッドマッサージで、これからも癒しをお届けしたいと思います。

 

ワークショップご希望のかたは、ご連絡くださいね。

 

 

 
 
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

クローバー和香(のどか)クローバー
【メニュー】
・アロマカウンセリング
・アロマヘッドトリートメント
詳しくはこちら

【場所】
練馬はぴねす

【ご予約】

nodokaroma@gmail.com
お名前・連絡先・ご希望の日時・メニューをご記入のうえ
上記アドレス受信可に設定してください。
24時間以内に返信がない場合は再度ご連絡ください。

【ご予約可能日】
最新スケジュールはこちら                                                                                                                                                                       ************   

                                             ←公式LINEでお友だち追加をしていただくと、そちらから
           ブログを確認していただけます
音譜 よかったらクリック                してくださいね虹