今日は冬至(とうじ)です
一年でもっとも昼が短く、夜が長くなる日。

冬至は陰のエネルギーが極まり、そして再び陽に転じていくとも言われます。
寒さを乗りきるために、栄養価の高いかぼちゃを食べたり、柚子湯に浸かり無病息災を願ったりします。

今朝もかなり、寒かったですねー(((;꒪ꈊ꒪;)))ブルブル

冬至と言う事で、今日は柚子蒸留会のリクエストを頂き開催しました。ありがとうございます!









柚子の精油は果皮から抽出します。
お客さんと一緒に皮を剥いて水蒸気蒸留器で煮出し蒸留しました。

柚子の香りは邪気を祓ってくれるとも言われます。
柚子に触れて、食べて、香りを取り入れて!
ふんだんに柚子を身体に取り入れて頂きました。
また一年病気しませんように✨

柚子の抽出された精油で肌荒れ用、蜜蝋ハンドクリームとリップクリームを作成して頂きました。
蒸留水と精油はお持ち帰りお土産に





種子はアルコールに浸けて、ペクチンを抽出していきます。化粧水にヌルヌルのペクチンが保湿に大活躍しますよ!!

サロン中、柚子の香りで充満!!
とっても癒されました( ´͈ ᵕ `͈ ๑)✧ˈ‧˚⁺

参加下さった皆さん、ありがとうございました。

我が家も今日のお風呂は柚子を入れて柚子風呂であったまりました〜♨︎
あずきカボチャも食べました〜(婆ちゃん作)







*柚子湯には血行を促進して冷え性をやわらげる効果があります。
*ビタミンカラーのオレンジ黄色は太陽を思わせ、陽のエネルギーを高めます。

#冬至
#二十四節気 
#柚子
#柚子蒸留会
#水蒸気蒸留法
#煮出し蒸留
#フロクマリンフリー柚子精油
#邪気払い
#無病息災
#クラフト作成
#アロマセラピー
#いやしの空間あろまの森
#高畠町#山形県