今日はパートナーシップについてのお話です!
 
前回のマンネリ解消術♡に引き続き夫、登場。
 
 
うちの夫は
 
 
まぁ〜〜〜
 
 
「優しい」
 
「優しい」
 
「優しいよね!」
 
「(夫)君と結婚して良かったね」
 
と言われる位、優しいんですね。
 
 
 
内心、
 
え?言われすぎじゃない?
そんな事ないよ?と思ってしまうほどよく言われます。
 
※夫が優しいのは間違いないです
 
 
でも、それには理由があって
 
 
私が
 
「あれして」
 
「これして」
 
「洗濯畳んでほしいな
 
と色々、お願いしてるからなんです。
 
 
この前なんて、子ども服を買いに行った店員さんにまで
 
「ご主人優しいですね
 
と感激されました。
 
「え!?そうですか?」と私はビックリ。
夫何をしたんだろう?と思っていると
 
 
「普通、旦那さんはお子さんが試着してる時は外で待って携帯触ったりしてますよ!一緒に入って着替えさせてくれるなんて、お子さんと仲良しですね〜って。
 
 
なるほど。
 
確かに普通はお母さんが子どもと一緒にフィッティングルームに入って試着させるだろう。
 
 
なぜ、うちの夫が試着室に入って着替えさせているかと言うと…
 
 
 
答えは簡単
 
 
 
私が頼んだから。
 
これにつきます(笑)
 
 
もう夕方だったので、早く家に帰らなきゃ〜
という気持ちと、子どもが試着できて、夫の手がかりられる今、服を選びたい!という気持ちから
 
 
「私はもうちょっと服選びたいから、試着お願い!コレとコレ着せてね!着たら呼んでね!」
 
ってお願いしたんです
 
 
もし、お願いしてなかったら夫は店員さんの言う普通のパパ同様、外で暇だから携帯いじって待ってたと思います。
 
 
だから、私の夫だから特別。
じゃないんです^ ^
 
あなたの彼も。
あなたの旦那様も、みんな優しいんだよ
 
 
私も最初からポンポンお願いできたわけじゃなくて、はじめは
 
食器洗いながら
「あー…部屋の片付けお願いしたいな。でも仕事から帰ってきて疲れてるよね。私が洗い物終わってからすればいっか。」とか、
言えずに頑張ってました。
 
それを少しずつ言う練習をして、してほしいことや、して欲しくない事を伝えていって、してもらったら感謝を伝えてというのを繰り返し…
 
すると
 
なんという事でしょう
優しい夫の出来上がり
 
 
 
感謝を伝える
褒める
 
というのも大事です^ ^
 
 
誰だって褒められたら、嬉しいですよね
 
「店員さんが、ご主人優しいですね〜って褒めてたよ!パパが一緒だったから、子ども服スムーズに買えたし、ほかの買い物もできたし良かった〜と伝えました
 
他人に褒められた事もしっかり伝えます!
褒められて嬉しくない人はいな〜い
 
相手に自分の嬉しかった事、してほしい事を伝えていくと、相手は、これは喜んでくれるんだな、これは嫌なんだ、こっちが好きなんだって理解してくれます。
だから、伝える事はとっても大切。
 
 
彼氏とケンカして、プリプリ怒ってても、彼はなぜあなたが怒ってるか分かりません。
ちゃんと怒ってる理由を伝えてあげてくださいね
 
 
 
という事で、パートナーシップまとめ。
 
 
自分の希望を伝える
(叶わなくてもOKという気持ちで伝える。
叶わなくても、伝えた自分を褒めてあげる^ ^)
相手がやってくれたら感謝を伝える。
これの繰り返し。
 
主婦業ってなかなか褒められる事ないので、私は時々
「ねぇねぇ、今日はアレしてコレして○○もして頑張ったよ褒めて」と催促します←これもお勧め〜
 
最近は、夫もお手伝いしたよアピールしてくるようになりました。そしてお互い褒め合う。いい循環
 
自分ばっかり頑張ってて、イライラしちゃう!!
というママに特に実践してほしいなぁ。(かつての私)
頑張らなくていいんですよ!甘えましょう^ ^
自分にも甘くいきましょう
 
本日もお読み頂きありがとうございました
明日も素敵な1日を♡
ハッピーライフコーチnagi

 

 

 

 
Instagramでも情報発信中
newmoon_kira よければフォローしてください
image