今年も無農薬の柚子を貰ったので
柚子ジャム(柚子茶にも)を作りました。

去年のレシピを探したけど保存してなかったので、来年のために覚え書き


柚子と氷砂糖は1:1
(氷砂糖はハチミツときび砂糖で代用します)

柚子を半分に切って、果汁と中の果実(袋も)を容器に入れる。半量の氷砂糖も容器に入れる。

皮は細切りにして冷凍庫へ。

一晩置いた皮も容器に入れて、残りの氷砂糖も入れて混ぜる。


数日漬け込む。時々混ぜて様子を見る
(待てないので2日目位の浅漬けで味見しちゃう、笑)

砂糖の量は目安なので好みで調節します。ゆずハチミツな感じでハチミツ多めで作ります

タネとヘタ以外は余すところなく使って栄養たっぷり


出来た柚子ジャムはお湯に溶かしてゆず茶にして飲んでます
寒い時期は生姜をプラスしてもいいかも

出来上がりが楽しみ~