今年は花粉がすごい…
目がかゆい汗
鼻水がとまらない汗

あっちこっちで聞こえる会話。

わたしは花粉症ではありませんが
聞いてるこちらまでつらくなってきます(笑)

そんな花粉症対策にアロマはとってもおすすめです。


クローバーおすすめのアロマ
ローズマリー・ペパーミント・ユーカリ・ティーツリー
・ジャーマンカモミール・シダーウッドなど

症状緩和には抗カタル作用のある精油が鼻の粘膜の
炎症をおさえて通りをよくしてくれ、鼻水も減らしてくれます


クローバー使い方

・スプレー
スプレーボトル(10ミリ)
精製水
無水エタノール
ラベンダー・ティーツリー 合計4滴

いれてよく振り、マスクの外側にスプレー

ハンドや空間にも使えます。


・ディフューザー
おすすめのアロマから3~4種類を1滴ずついれて
ディフューズ


・オイルマッサージ

抗アレルギー作用のあるジャーマンカモミールや
メリッサをつかったオイルマッサージは根本的な改善に
アプローチしてくれます。

*ジャーマンカモミールはキク科のアレルギーをお持ちの方は
 おすすめしません。

スイートアーモンドオイルや
ホホバオイルなどの植物オイル
10ミリに合計4滴くらいをまぜたものを
身体全体やお腹をお腹を中心にする。

お腹はリンパ節が腹腔内にたくさんあるので
オイルマッサージにおすすめの部位のようです。

私はのど付近も日頃からティーツリーやラベンダー、
ホホバオイルのセットでオイルマッサージ。

少しの違和感も見逃しません(笑)

おかげで子供たちがウィルス系のなにかにかかっても
私だけはうつることがないです。


精油をとりいれたケアはこまめにすることで
症状が軽減されますよニコニコ


うちは夫、息子が花粉症なので
お部屋でユーカリ、ラベンダー、ティーツリーを
ディフューズ

外からお部屋に帰ってくると

鼻が通って呼吸がしやすく楽になるようですニコニコ


息子は顔も花粉で肌荒れしているので
わたしがつかっているブレンドオイルを
ほほに塗ってあげたり。


よかったら試してみてくださいねおねがい


ティーツリーの作用がすごいですよーびっくり

唇にティーツリーですごい…