日本一カンタンな生甘酒作り | アロマと石けん&キッチン蒸留教室 Lupinus ルピナス

アロマと石けん&キッチン蒸留教室 Lupinus ルピナス

江戸川区船堀駅徒歩2分
アロマクラフト
キッチン蒸留
手作り石けん
発酵

今日は発酵のお勉強day

発酵ライフ推進協会の生甘酒講座に
参加してきました。
 
生甘酒の作り方&発酵食ランチ
それに是友先生のトークショー付きの
素敵な講座✨
 
『日本一カンタンな生甘酒の作り方』や
甘酒を使ったアレンジレシピを教えて
いただきました。
 
甘酒は、そのまま飲んでも
美白、疲労回復、便秘解消などの
嬉しい効果はたくさんありますが、
お料理にも使えてとっても便利🎶
 
 
生甘酒のピクルス🥒を作りました。
簡単で、作り置きが出来るので👍
 

みかん酵母のソーダ割り、飲みやすくて
体にも良さそうです👌
サーモンのカルパッチョも絶品でした
鶏肉も麹の酵素パワーでプリッとやわらか〜
 

こちらの鯛茶け✨
見た目も可愛くてとにかく
美味しかったです
 
お出汁は発酵出汁をかけていただきました。
鰹のお出汁をかけても美味しいそうです。
 
かつお節のアートゥルストックをお出汁
でかけてもきっと美味しそう
 
「にっぽんのひとさら」是非またランチに
行きたいお店です
 
今日は、先生オススメの麹もGETしたので、
早速甘酒を仕込みます🎶