継ぎ足しの♡みそ汁&茶がらーら | aroma-lumiere-bouquetのブログ

aroma-lumiere-bouquetのブログ

植物・日本茶など自然の恵を楽しみましょう 

ありがとうございます

自然の恵みAroma Lumiereです

 

 

 

5月から。。。ステイホーム

 

ウチは家族が、ずーーっと、今も、リモートワークです

 

 

 

 

朝、昼、晩、

 

ずっと

 

食を共にしています

 

 

朝はパンとコーヒー

 

夜は、普通に、晩ご飯

 

 

昼。。。

 

はじめは、いろいろ作っていたんですが

 

麺類、どんぶり、、とか

 

 

 

 

ある時から、

昼は、どうしても

 

汁物が欲しい!」

 

と言いはじめたんですね

 

 

 

昼は、毎日

 

「漬物とみそ汁でいい。。」

 

 

そう?

 

そうだよね。。

 

私も、それいい考えだと思うわ

 

 

 

。。と

 

 

 

毎回、昼も夜も

新しくみそ汁作ってたんだけど。。。

 

 

 

継ぎ足し。。。にしよっか。。って、

 

 

 

 

 

高齢者施設でボランティアの時

 

利用者さまより聞いた

 

 

 

 

継ぎ足しのおつゆ下矢印

 

 

 

 

そうだ、そうしよう❗️

 

 

例えば。。

 

 

昼、みそ汁は

 

青菜と厚揚げ入れる

 

下矢印

 

夜は

水を加えて

 

サトイモとフキを入れる

 

 

 

その時、少し、おつゆを残す

 

 

次の日の昼は、、、

 

 

違う具材入れたり、、、

 

 

麦味噌の味が少し残ってる状態で

 

赤味噌を入れ

 

赤だし8割➕麦味噌2割の

あわせ味噌

 

 

豆腐、わかめ、いれる。。

 

 

出汁も、

昆布入れたり、、

鰹節いれたり、、、

しいたけ入れたり、、、

 

継ぎ足していきます

 

 

 

延々続く、味噌汁の継ぎ足し。。。

 

 

こういうのも

結構、美味しいし。。。

 

 

飽きないんですね

 

やっぱ、日本人(°▽°)

 

 

 

 

 

たまに、リセットして

 

 

シンプルに

 

煮干し出汁だけで、、、

 

サツマイモだけ

ゴロンと大きな輪切りで入れると

 

 

一つの素材を

じっくり堪能する。。。と

 

 

とても味わい深いです

 

 

 

 

 

それから、最近、、、

 

継ぎ足しの茶がらーらを作ってます

 

茶がらーら

 

茶がらをトロトロに煮る

佃煮のようなもの

 

私が、勝手にそう呼んでいるだけですけど

 

 

 

2〜3日分の茶がらを佃煮にし

 

冷蔵庫に保存しても、なかなか減らないあせる

 

 

 

毎日、お茶を飲めば

 

茶がらがたまってくるあせる

 

 

 

だから、小さい鍋を茶がらーら用に決めました

 

 

 

毎日毎日

茶がらを、継ぎ足しては

 

5分くらい煮る下矢印

 

 

 

煮るほど、トロトロになるし

 

お茶の香りが

 

ほわほわぁーラブラブ

 

 

 

コレね、ホンマに、いろいろ使えるんですよ

 

 

継ぎ足しの、、、〇〇って

 

おでんも🍢いいし

 

肉じゃがでもいいし。。。

 

 

あああ〜、やっぱ、私は、食いしん坊ゲラゲラ