よもぎもちを包む葉。。。さねん葉 | aroma-lumiere-bouquetのブログ

aroma-lumiere-bouquetのブログ

植物・日本茶など自然の恵を楽しみましょう 

ありがとうございます

自然の恵みAroma Lumiereです

 

 

 

鹿児島の義母に

よもぎ餅を作ってもらいました

 

以前にも記事にしていますが

このよもぎもちは、、、すごいんですよ

 

 

そして、ずっと気になってたことが

今回、明らかに星

 

 

やっぱり、そうだったか。。。。と・・・ガーン

 

 

よもぎ餅を包んでいる葉っぱ・・・

 

家の裏に自生してます

 

 

その葉っぱ、なんて言う名前?

 

さねん葉。。。

 

 

これは鹿児島の呼び方です

 

 

 

さんにん、さにん、さねん、アルピニアetc

方言によって、呼び方が変わります

http://www.gettou.info/hougenmei.html

 

 

 

標準語では。。月桃

 

 

 

 

 

よもぎも、殺菌作用が強いし

 

さねん葉、、月桃も多種類の殺菌成分があり

ティーツリー精油に含有されるテルピネン−4−オールも多いそうです

 

 

義母は、いつも、夏の暑い日でも

クール便ではない宅配で、よもぎ餅を送ってくれるが

 

腐ったことがないので、納得でしたが

 

 

今回鹿児島から、持って帰り1週間、

常温で保存したが、大丈夫でした

 

 

 

 

この葉っぱに包んで蒸す

よもぎ餅がいい香りになります

 

熱を加えると香り成分は揮発しやすくなりますから

 

 

 

月桃精油はとても高価ですが

 

 

よもぎ餅をこの葉包んで、蒸すと

月桃精油の香りと、よもぎの香り

 

同時に自然に嗅いでいることになります

 

 

よもぎの香りは

 

実はローズマリーの香りとよく似ていますし

その中に、1,8シオネールが含有されています

 

 

1,8シオネールは、ラベンダー精油にも含有されています

 

 

そういう意味で

 

月桃の葉で包んだ、よもぎ餅を蒸す

自然の恵みの香りは

 

昔から生活の中で常に漂う香り。。。

 

リラックス&やる気アップとして

 

とてもバランスが良いのだと思います

 

 

 

 

あはは、月桃ですよ〜

 

 

枚方の家まで

2枚だけ、持って帰り、今、乾燥させています

 

 

 

 

以前に、サンダルウッド&ラベンダーのブレンドオイルで

おばあちゃんのよもぎもちの香りをお思い出された方のお話

下矢印

https://ameblo.jp/aroma-lumiere-bouquet/entry-12418566454.html

 

 

 

 

認定加盟校 自然の恵みAroma Lumiere

https://www.jaa-aroma.or.jp/school/kansai-area/osaka/(1680)/

アクセス

 

ハート知覧茶の淹れ方講座、茶節&茶ぶし玉作り講座

グリーンハートお茶の保湿クリーム講座

イエローハートアロマテラピーのための84の精油講読会

ピンクハートアロマコーディネーター資格取得講座

ブルーハートハンドトリートメント講座

 

詳しい内容はこちらまで

tateyoko50@gmail.com