毎日使うものだからこそ良いものを(*'▽'*) | ∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

誰でも簡単にできるセルフヒーリングケア⭐︎

まずは自分を可愛がりましょッ♡


先日、お醤油がもう切れそうだったので…

スーパーに行ったのですけど


表の表示ではすんごく美味しそうなラベルなのに…

裏表示をみるとお醤油ではなくて

醤油風シロップばかりびっくり



『えーチュー 日本の食卓はどうなってるんだーアセアセ

と思ってしまいました。


みりんもそうですよねショボーン


添加物で作られた調味料ではなくて
カラダのためにも、本物を使いたい…。


体質改善を目指した時
やはり、毎日使う調味料はこだわろうキラキラ

と思って、お醤油やみりん、お塩などには気を使って選んでます。

原材料のみの、シンプルな物が良いですねニコニコ



あくまでも私のこだわりですが…てへぺろ

選ぶ時のポイントを記していきますねキラキラ



【塩】
・ミネラルを豊富に含む自然塩で天日干しの加熱してないもの
 (加熱するとミネラルが若干ですが壊れてしまうんです)

・自然塩の見分け方は『塩化ナトリウム』が少ない程よくて、『マグネシウム』が多いほど自然塩に近いです。
塩化ナトリウムはむくむし、血圧も上がりますしねてへぺろ

・岩塩は化石化していて自然塩よりミネラルが少ないと言われてますが。
『ヒマラヤ岩塩』はミネラルが多く含まれてますキラキラ
最近は海洋汚染もあるので、わたしは1番ヒマラヤ岩塩を使うことが多くなってますねウインク



【醤油】
通常の原材料は『大豆』『小麦』『塩』ですねニコニコ
これ以外の成分が含まれてたり、遺伝子組み換えの大豆を使用してる醤油は控えてますアセアセ

1年以上熟成させて、2夏経過してるものが理想的ですねキラキラ

小麦アレルギーなどある方は『大豆』『塩』のみでつくられた【たまり醤油】がオススメですよキラキラ



【味噌】
味噌は『大豆』『米』、『麦』などの穀物を蒸して『塩』と『麹』を混ぜて発酵させたものですニコニコ
原材料に〈酒精〉や〈アルコール〉と書いてない物を選びます。
これは、味噌の発酵を止められてるんです笑い泣き

以前教えてもらったのですが…
お味噌は冷蔵庫よりも、冷凍庫保存が良いそうですよウインク(凍らないですよキラキラ



【みりん】
原材料『もち米』『米麹』『米焼酎』の
【本みりん】を選びますキラキラ
みりん風調味料はNGですおーっ!



【酢】
『穀物』や『米』、『りんご』『ぶどう』など原材料は様々ですが〈アルコール〉の含まれてない【純米酢】が良いですね音譜
基本は醸造酢ですニコニコ
合成酢はNGですね笑い泣き




良い調味料が欲しくて、出先の道の駅で探すこともあるのですけど…

こだわりの品物に混じって、○○風の調味料も置いてあるんですよねあせる


私はなるべく地元の田舎の昔からあるお味噌屋さんで、味噌や醤油買ってます音譜



調味料って大量に使うものではないので、良質なものを揃えておくと良いですよねドキドキ


合成のものって、やっぱり体内に蓄積してしまいますし…
解毒のために内臓が疲れちゃいますからキラキラ



昔、アロマのスクールの中で
1番行っちゃいけないとこ
第2位がスーパー!って言ってたこと
ものすごく納得した出来事でしたてへぺろ


裏表示もチェックしてみてくださいニヤリ


選ぶ目を養って、細胞から元気になりましょう〜爆笑キラキラ