今年80歳になった母を、わたしは時々
てるちゃん』と呼ぶ音符


認知症を患う高齢者を
家族や関係者が‘○○ちゃん’と呼ぶのを
時々見聞きするけれど
わたしも いつしかそうなった



母に、最初に異変を感じたのは
平成21年 秋momiji☆☆
父の死後、一人暮らしが丸8年になろうとする頃だった



スーパーでお金がちゃんと払えない!
展覧会の受付の記帳で名前が書けない!


まさか、認知症?


疑惑、疑い、確信…でも信じられない
信じたくないッ



当時、ウツの症状も強く
ネットや本で調べた私の仮説は
‘老年期ウツによる仮性認知症’
ウツなら、仮性なら、治るじゃない!という、はかない希望


でも診断は
ウツと初期のアルツハイマー型認知症


…やっぱり


強いウツの症状を心配した医師の勧めで
短期間入院し
退院と同時に、一緒に暮らすようになったのが
平成22年3月


それから2年4ヶ月たった今


2回の股関節骨折を経て
車イスが離せなくなりました車椅子ピクト
ウツは軽減したけど、認知症は進みました


それでもいま、母はそれなりに
だいぶ穏やかに過ごせている


不安、混乱、苛立ち、怒り、葛藤、
悲しさ、さびしさ、自己嫌悪
…などなどを
母も私も かかえてきた


でも意外なことに
喜びも 楽しさも、優しさも 安らぎも
トコロドコロに、あったりして音符


これは思いがけない嬉しい発見だった発見
介護もまだ序の口だから言える呑気なタワゴト
…とは思いたくない!


母の人生も、私の人生も
どちらも楽しくあるように、したいのです 



サロンのブログとしては、いささか変ですが
てるちゃんは登場してしまいます


私自身が
素直に自分らしくあるために、書くために(?)
必要なので…


どうか、おゆるしくださいませ。。。



アロマサロンLubaan◆ルバーン◆

■営業日 火・金 10:30~16:00 (最終受付 13:00)
       不定休
       ※女性専用 完全予約制
■HP http://aroma-lubaan.com/index.html
■ご予約、お問い合わせ
    携帯メール
    電話 090-1811-7828
    (状況により留守電になります。お名前、ご連絡先を
     お残し下さい。折り返し、ご連絡させていただきます。)