先日私は夢が叶いました





ずっと夢見てたこと




他人から見たらそんなこと?って思われるかもしれません




自愛メソッドでは記憶を手放すと現実が動く

と言われています


これを実体験してきました。



私の備忘録として書きたいと思います。


長いです。














私は何度も書いてますが中学生の頃、母を自死で亡くしています。







母は父との関係に悩んでいて



こんな結果になり母方の家族は大激怒



葬儀場は修羅場でした





父親と祖父母に対し




お前のせいだ

娘を返せ





悲痛な怒鳴り声、叫び声、泣き声が耳に残っています


 

俺は悪くない‼️息子は悪くない‼️と父と祖母



その場に居るのがとても辛く苦しかったです。



葬儀の時父の隣に私居たは、自分にも言われて居ると思いました。








それ以来、大人になるまで母方の家族とは会えなかった



連絡が途絶えた




勇気を出して1度会いに行きたいって電話をした事があります




でも、凄く素っ気ない態度だったので、行こうとしたけど中学生の私には無理でした




そして、もう自分から連絡はしないと決めました





母を失ったと同時に、母の実家の人達ともご縁が切れてしまいました





家が最悪だったので、母のおばあちゃんや叔母さん達に会いたいとふとした時に子供の私は思ってしまう。





でも  あの修羅場を思い出し



もう、きっと私にも会いたくないんだ



と自分に言い聞かせ、会いたい気持ちに重い蓋をしました。









1番辛い時に1番会いたかった人達






子供の私がその気持ちを塞いだ蓋はとても重かった


これ以上悲しさを感じないよう感情を失ったんです。






大人になり、私は家を出て連絡などはもう母方の人達とは取れない状態になっていた時



人づてに母の妹達が私を探していると聞きました。

(母は長女で妹が2人居ます)



何よ今更



と思い、会おうとしなかった私



色んな人の協力で私の職場を聞き



私の職場に母の妹は飛び込みで会いに来てくれた時がありました。



14歳で疎遠になり22歳くらいだったかな



8年ぶりくらいに会ったので



叔母さん達は泣いてましたが、私の心は何も感じませんでした。





そこから、また関係を作ろうと妹達は色々と頑張ってくれましたが、私は嫌で関わりたくなかった。



会おうとする妹達が怖くなり、拒絶感が強く



連絡先を変え、職場も変え、連絡を断ち姿を消しました





そのまま数年たち、私は結婚し出産しました。




娘が2歳くらいの時に、また私の前に叔母さん達が現れました。



多分前回の再会から5年程経っていたと思います。



連絡先を変えて、仕事も住んでる場所も変えたのに



なぜ?




色んな人に聞いて歩いたそうです。



連絡先は個人情報だから教えてくれる人はいなかったみたいですが



仕事場を聞いて探して来てくれたそう



子供が生まれたことも知っていたので



私の子供が見たいと言ってくれました。





私は顔は笑って心は何も感じていませんでしたが


その行動力は凄いと思いました。



娘を可愛がってくれる人はたくさんいた方がいいと思ったので子供に会わせました。


とても可愛がってくれたのを覚えています。




多分、本心は


1番辛い時に側に居てくれなかったくせに


何よ今更  家族ごっこかよ



そんな歪んだ気持ちの方が強かったと思います。




2度の再会からは年に1度くらい会ったり、


娘がテレビにたまに写ってたので、


映るよーって教えて娘の成長を画面越しに


見せていましたがここ数年は会っていなかったです


その連絡を取ってる時の心はです。








でも、自愛を進めて不要な記憶を手放していくうちに



本当は会いたくて会いたくて


誰よりも会いたかったんだと気づきました




その気持ちに気づいたら


突然、母の実家に行かなければいけない出来事が起きました。




そして私と妹、母の妹達と久しぶりに会いました。


妹を交えて4人で会うのは母を亡くしてから初めて







心の重い蓋が取れた私は





会った瞬間大泣きしました。








本当は会いたかった


本当はずっと会いたかった


ずっと淋しかったよ





と子供に戻ったように大泣きました。



叔母さん達も泣いていました。







もう大丈夫だから





と約30年ぶりに抱きしめてもらいました。





14歳から連絡をくれなかったのは

家に固定電話しか無く、私達と連絡を取りたくても

電話に父親が出たらと思うと電話することが出来なかったと教えてくれました。

でも元気にしてるかなっていつも想ってた。

確かにそうだよな

子供の私は捨てられたと思っていましたが

会いたいと思ってくれていたことを知ることができて

嬉しかったです








ずっと来たかった場所




母の実家




でも母の実家は今年取り壊されるそうです。





大好きだった場所


大好きな人達と過ごした場所


大好きだった気持ち


忘れていた思い出や気持ちを取り戻す事が出来ました。




形は無くなってしまうけど、


思い出は消えない





これから第2章の母の妹達との関係が始まります。



母を亡くした私と妹


姉を亡くした母の妹達



それぞれ辛い気持ちを乗り越えて生きてきたんだ


離れた時もあったけど


姉の子供達を愛してくれた人達、


探してくれた人達


探すのどれだけ大変だっただろう


感謝しかありません。


私にはこんなに素敵な叔母さん達が居る


母を失った時もう二度と昔のようには会えないと思っていましたが




自愛メソッドに出会い


記憶の手放しを続けて行ったら


本来の私に戻ることが出来ました




自愛メソッドを学んで良かった



もう自分の心に嘘はつかない



そう自分と約束しました。








私の夢は



母の実家で


大好きな母の家族と


もう一度笑って会うこと




中学生の私がしたかった夢





大人になったら叶ったからね