こんにちは😊




自分を愛せる魔法をかける♡

自愛アロマカウンセラーYukariです🌈







誰かと話す時

つい自虐ネタを言っちゃう








私は自虐を言う人は 周りの人を


きっと楽しい気持ちにさせたいとか


盛り上げたいと思ったり


笑わせたいと思った時


誰も傷つけずに場を和ませたい




自分を下げて笑いにしてる


優しい人だと思います



そして日本は謙遜が美徳とされているので


無意識に自分を下げて相手を持ち上げる風習が


あるのかなと思います



ですが、自虐は自分を卑下する行為


無意識に自分を卑下してるのです



そうすると、周りからも



軽く扱われたり


バカにされたり


大切にしてもらえない



ことが起こります


自分をそのように扱ってるので


その現実を創り出してしまっているんです🥺



その自虐ネタはお笑い芸人さんのように


自分を笑ってもらってお金をもらう商売とは


違いますよね?



普段から自虐ネタを言う人は


自分のダメな所を

笑いになるような所を



脳が無意識に常に拾おうとするように作動している


自動的に


友達より先に


自分が自分のダメな所を見つけて


笑って居るんです


それは実は自分を傷つけているんですよね、、、


気づいてない人が多いと思いますが



きっとそれは昔からしてきたことだと思います

『道化師』のように、、、



もし、このブログを読んで少しでも思い当たると思うなら



今日から自分ファースト


自分を大切にする方に


フォーカスしてみませんか?





自虐をして楽しませようとしなくても




あなたと居ると楽しいのです照れ



ただ、あなたと笑ってるだけで楽しいのですおねがい









その笑い合える話題が自分のダメな所じゃありませんように







こちらも投稿してますので

よかったらフォローお願いします♡

.

.

.

 

 

 

 

 

 

友だち追加