こんにちは😊

 

 

 


自分を愛せる魔法をかける♡

自愛アロマカウンセラーYukariです🌈

 

 

 

 

 

今日は長女で育った方へ向けて書きたいと思いますウインク

 


 

 




 

私は長女の苦悩はズバリ

 

「お姉ちゃん」の呪いだと思っています真顔


長女で育った方の辛さを聞くたびに心が痛くなります。

 



この先は共感していただける方に読んで頂きたいです照れ照れ







長女の皆さん質問です❣️



 

「お姉ちゃんなんだから」の後に来る言葉は

 

どんなものを思い浮かべますか?

5秒でお答え下さい🕐

 





5


4


3


2


1





 パッと出たのは昔言われた今も強めに潜在意識に入ってる記憶なんですよ。最後まで読んでいただけたら嬉しいです😊





 

私も長女だったので、この質問への答えは

 

 

 

お姉ちゃんなんだから

 

 

甘えるな

我慢しろ

 


 

 

 

ですかね。いつも高圧的に命令されていたので悲しさと

甘えられない淋しさが私にはありましたぐすん

 

 

 



私にも子供が居るので、、、





率直に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはお姉ちゃんをオーダーしてないっつーのムキー

 


 

気づいたらお姉ちゃんという管理職になってた滝汗

仕事内容は親の代わりに妹の面倒を見ることチーン

 


 

こほん驚き失礼しました💦つい自分の事を、、、🫣




 

この「お姉ちゃんだから」は

 

 


めちゃくちゃ強く潜在意識に入ります💦

 

 

抱っこされている下の子のように


私も



抱っこして欲しい


話を聞いて欲しい


頭を撫でて欲しい


もっと構って欲しい



そんな思いは忙しい親には届かず



「お姉ちゃんだから我慢しなさい」で終了🥲





そう言われて無くても空気を読んで親が忙しそうで自ら我慢した子もいると思います。









そうすると未消化な感情だけが蓄積されていき



自分は話を聞いてもらう価値の無い人間



と小さい頭は思ってしまうのです😭



 

この記憶を手放さないと、いつまでも

 


人生が我慢頑張る日々となり、まるで

 

給水所の無いエンドレス  ホノルルマラソン状態


ゴールは親へ甘えること


そのゴールは「お姉ちゃんでしょ」で終了




子供の心はどうなりますか?

 




いつも淋しさでいっぱいなんです。



でも親に好かれたいから頑張って聞き分けの良いお姉ちゃんを頑張り続けてしまう


本当は淋しくて苦しくて悲しいはずなのに


心が痛いです😣





 そのままの状態でママになったら?


 

子供に同じ事を繰り返す可能性が

 

 

 脳が記憶を再生するのです



負の連鎖が続く原因はこれだった


 

 

 

自分が出来なかったことを子供かしてる姿を見ると

 

 

愛してる我が子なのに腹が立ってしまったりイライラしたり😢

 


自分のされたことをしてしまう可能性




 

負の連鎖を断ち切るためには



お姉ちゃんだから我慢したことを


 

手放さなきゃいけないなのです‼️

 

 

 

 

 

私達長女はお姉ちゃんの前に

 

 

 

可愛い女の子だったんです

 

 

 

もうお姉ちゃんだからと頑張らなくていいんです😌

 

 

 

 

よく頑張りましたね

 

 

 

 

 

「お姉ちゃんだから」の呪いは

 

 

親が幼い子をコントロールしやすいために言った戯言

 

 

 

熨斗を付けて返品いたします

 

 

 

過去に送り返せる宅急便は今の時代には無いので

(未来にはある???)

 

 

自分の中で終わらせるんですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

親もそう言われて育った連鎖なのかもしれない

 

 

 

今のようにネットで気軽に聞ける時代じゃなかった

 

 

義母や母親に聞くしか無かった子育てだったのかもしれない

 

 

 

 

悲しき連鎖

 

 

 

 

でもその記憶を手放すことは出来る😊

 

 

 

 

 

 

 

もっとふざけていい

 

もう、ちゃんとしなくていい

 

 

 

 

 

 

 

 

このマインドをインストールしましょ☝ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん我慢した長女の皆さん

 

 

 

もう自分の人生を生きていいんですよ😊

 

 

 

 

一緒に楽しい人生を生きましょう♥️

 

 

 

 

下の子の苦悩も自愛で知ったので、下の子で育った方へも書きたいと思っています😊気長にお待ち下さい😊

 




 

 

 

 

 

 

 

こちらも投稿してますので

よかったらフォローお願いします♡

.

.

.

 

 

 

 

 

 

友だち追加