いつも
家事・子育て・仕事・介護など
頑張っている あなたへ・・・
頑張り過ぎている 
あなたへ・・・
アロマとハーバリウムで
癒しの時間を贈ります 乙女のトキメキ
 
 
数あるブログの中で
お立ち寄りくださり 
ありがとうございますおねがい
心に寄り添うアロマセラピスト
鈴木マミです
音譜
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪

Canonの思い②・・・では
Canon~香恩~についてお話しましたね
今日は次の
~香温~について・・・
 
香温:香りで心と体を温めて

これは、読んで字のごとく
このまんま・・・です(^^ゞ
 
アロマテラピーで使う精油には
血流を促すことで体を温めるニコニコ
ローズマリー
ブラックペッパーなどの香りがありますクローバー

一方で
身体を冷やしてくれる・・・というか
清涼感ソフトクリームを感じさせてくれる
ペパーミントクローバーなどの香りもあります
 
たしか・・・2~3年前の夏あたりから
ペパーミントとは種類が違いますが
ハッカ油(和はっか) クローバーのアロマスプレーが
体感温度を下げると
話題になりましたよねウインク
 
そして
身体だけでなく
香りは心も温めてくれます照れ

嫌なことプンプンや悲しいことショボーンがあったり
心配事滝汗や不安なことゲッソリ汗があったり
気持ちが落ち込んだりチーン
ふさいだりショボーン・・・
 
そんなときには
甘く爽やかなオレンジ(スィート・ビター) やオレンジ
不安定になった情緒を安定させ
本来の自分を取り戻させてくれる
ベルガモットオレンジなど・・・
 
マイナスの気持ちプンプンあせる
心が凝り固まってしまった時も
ふっと心を軽くしてくれる 口笛
自分が「笑えるニコニコ」ことを
思い出させてくれる香りです目

かつて私も
そんなベルガモットの香りに
心を温めてもらった一人です(o^-')b
 
気分気候に合わせて
精油を上手~く
暮らしの中に取り入れれば
憂鬱な日も
軽やかな気分
過ごすことが出来ますよ音譜

そんな
香りの持つ温かさ 照れ
 
植物に
母なる大地に包まれるような温かさ 照れ

それらを
アロマテラピーで感じていただけたら
いやビックリマーク 感じていただきたい!!

そんな思いを込めたドキドキ
「香温=Canon~香のん~」 です
 
Canonの思い④・・・では
「香穏」についてです・・・