結果を出すアロマトリートメントサロン  ルタンです。

 

 

 

お客様と施術中に会話をしていて

 

「休日に、旦那が

家にいるのってうんざり(笑)」

 

・・・とお客様

 

 

 

 

 

世のご主人には申し訳ありませんが

女性同士、井戸端会議ではよくでる・よく聞く話です(笑)

 

 

 

 

私は、以前交流分析士という資格を取り(退職してから更新をしていないのでですw(笑))

在職していた企業の新人教育の場でセミナーをした経験があります。

 

楽しくエゴグラムを行って、新入社員の皆さんに自分のクセを知ってもらい

点数の低いところを上げて

先輩達と良いコミュニケーションを築く第一歩のセミナーでした。

 

 

 

自我状態って・・・なに?

 

毎日の生活の中で

「自分」は一人なのに

時と場合によって物の見方やとらえ方

違うことありませんか~

 

 

この違いが「自我状態」

 

 

3つの自我状態がありまして

 

P・・親の自我状態  

A・・成人の自我状態   

C・・こどもの自我状態  

 

 

 

皆さんの自我状態は場面場面で移り変わっています。

もちろん、私の自我状態も!

 

 

変わり方には皆さんそれぞれクセがあります。

 

 

ここでやっとタイトルの「エゴグラム」・・・性格診断テストからパターン分析

 

今の自分の性格のクセを知るチャンス!!

 

 

 

 

 

話は長くなりました。

 

お客様に「今の自分の性格のクセを知ったら

ご主人に優しくなれるかも」と話したら

 

 

なになに???

 

チャレンジ!!となりました。(50代後半・女性・専業主婦)

 

50問の質問にチェック → 点数 → 結果パターン(7つ)の流れ

感想:タイプは思っていた通りだけれど

 

    低い点数のところを伸ばす!

    伸ばしたら・・・

 

    旦那にイラッとしなくなるかも(笑)

 

    今の自分を知るのも楽しいね~ニコニコ

 

 

 

 

 

ちなみに私は「N型」貢献パターン

人に対して優しく、素直で従順(笑)

自分を犠牲にすることもあるのでストレスをためやすいかも。

 

私の課題・・・

自分の考えをハッキリという!

楽しい時間を持つ!!

        

 

 

 

 

ご来店してくださった方には

「自分の性格のクセを知る」

エゴグラム

サービスをさせていただいています。

 

 

フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S21444464/

 

 

FB
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002854670849

 

IMG_20160913_183543960.jpg

 

IMG_20160913_211440087.jpg

 

 

 

IMG_20160913_163609404.jpg