私がアロマセラピーに関わり始めてから20年近くがたとうとしています。

今は、多くの方がアロマセラピーという言葉をご存じですが、当時はアロマセラピーを知らない方ばかり。
告知のしかたもかなり変わりました。

私自身もパソコンをもっていなくてワープロでDMをだしていました。

結構背伸びして、難しい単語つかったり理屈っぽかったりしたと思います。
^^
で、年月とともにさまざまな最新機器を取り入れ、表現も変化してきたわけです。


ふと、お客さまの流れが途絶えてきたかな、変わってきたかな
と思うとき


お客さまの目線を見直します。



サロンの中で、同じ環境で同じメンバーで同じルーチンワークをしていると
自分の定義のなかでよかれと思うことばかりに終始していたり
わかる人にはわかるけど、初めての人にはわかりにくい表現になっていたりします。

第3者の意見を聞いたり
世の中で流行しているものにふれたり
他のサロンにいったり
違う分野のものを学んだり



初めてのお客さま目線


そこから、もう一度私も告知関係を見直しているところです^^