湘南台駅は神奈川県藤沢市の北部にあり、小田急江ノ島線、相鉄いずみの線、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れているターミナル駅です。1966年に小田急江ノ島線の新駅として開業しました。当時は周りは田んぼで各停しか停まりませんでした。その後、駅周辺は次第に発展し、1999年にいずみの線とブルーラインが乗り入れ、現在の姿になりました。小田急線の急行も2000年に停まるようになりました。

 

小田急線
小田急線

 

地下コンコース
地下コンコース

 

駅の西側
湘南台駅西側

 

西口 C出入口
西側 C出入口

 

小田急線改札前
小田急線改札前

 

相鉄線
相鉄線

 

相鉄東急直通 新横浜線が開業
相鉄線発車案内

 

横浜市営地下鉄
横浜市営地下鉄

 

崎陽軒と Book Box
崎陽軒

 

箱根そばとドンク
箱根そばとDONQ

 

Odakyu OX Flower(日比谷花壇)
Odakyu OX Flower

 

西口Dへの通路とファミリーマート
ファミリーマート>

 

東口駐輪場

 

構内案内
構内案内図

 

地下コンコースにはコンビニが2店舗と崎陽軒や箱根そば等の店、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、横浜銀行のATMがあります。2023年3月18日から新横浜線が開業して30分程で東海道新幹線の全列車が停車する新横浜駅に行けるようになり、副都心線や東横線でも湘南台行きの電車が走る最強の駅になりました。

 

新宿三丁目駅で湘南台行きの案内
新宿三丁目駅

 

4月18日追記

小田急線ホームや地下コンコースには鳩がいます。誰か餌をあげているようです。